【レポ】10/3:ニコ生柔術講座(仮)生配信@ミューズ柔術アカデミー | MUSE柔術アカデミーのブログ

MUSE柔術アカデミーのブログ

MUSE柔術アカデミーの普段の様子や、情報などをアップして行きます。


10/3(金)、東京・代々木のミューズ柔術アカデミーにて初の試みとなるニコ生での柔術講座の生配信を行いました。

これはこれまでブラジリアン柔術を知らなかった層に向けてのもので、ブラジリアン柔術とは何か?から簡単な関節技をレクチャーする生配信番組。

今回が初回配信で手探り状態での見切り発車ではありましたが、生配信の視聴者が200人以上いてタイムシフト予約も50件以上あったのは上々な滑り出しだったかと思います。

もちろん反省点も多々あり、まず技のレクチャー中のマイク不備で音声が聞き取り辛かったこと、配信開始時間が遅れたこと、そしてニコ生の特色でもある生配信時のコメントがあまり拾えなかったことなどは致命的でした。

次回配信時はこれらの反省点を踏まえ、さらに多くの方々に見てもらえるような番組作りを心掛けたいと思ってます。

逆によかったのは格闘技を知らなかった層にたまたま見てもらえたこと、女子プロレスラー・加藤悠さんに参加してもらったせいで女子プロレスのファンに多数見てもらえたこと、関節技に興味を持ってもらえたのでこの試みはひとまず成功したといえるでしょう。

柔術プリーストはすでに柔術を知ってる&やっている層向けで、このニコ生柔術講座(仮)は柔術を知らない&初心者向けという位置付けでやっていきたいと考えてます。

とりあえず初回配信が終わり、次回は11/14(金)に配信予定です。

ですが、その間の10/31(金)にミューズ柔術アカデミーで開催される塚田市太郎セミナーのニコ生での有料配信も実施します。

平日の夜開催のセミナーなので参加しにくい方も多いかと思いますので、ニコ生で1000円というお手軽価格で視聴して頂けたらと思います。

このセミナー配信も初の試みなので、今後どうなるかは初回配信時の動向次第です。

ぜひ多数のご視聴をよろしくお願いします!



ニコ生配信専門スタッフに来てもらっての生配信。
配信チャンネルがこの番組制作会社のパチンコ枠だったのはちょっと失敗だったかも。





目の前のマットスペースを撮影し、それをそのまま配信。
モニターにはこんな感じで配信されてました。




MCのセラチェン春山氏の到着が遅れてしまい、
番組開始時間を再調整。
結局30分遅れの20:30から配信スタート。




アシスタントとして参加してくれた女子プロレスラーの
加藤悠さんと内山裕規さん。
やはり女子がいるのといないのでは配信時の食いつきが違うな、と
改めて感じた次第です。




こんな感じで初回配信は無事に終了。
次回は11/14(金)、また20:30から配信予定です!




番組配信時に告知した塚田市太郎セミナーinミューズ柔術アカデミー
このセミナーの様子もニコ生で有料生配信します。


塚田市太郎セミナーinミューズ柔術アカデミー

日 時:10/31(金) 20:00-22:00
場 所:ミューズ柔術アカデミー(東京・代々木)
参加費:一般 3000円/ミューズ会員 1000円(限定16名)
参加予約&問い合わせ:ミューズエンタープライズ(担当:板橋)
TEL:03-5371-8980/Mail: mepinfo@muse-enterprise.com



【MUSE柔術アカデミー】

クラスは毎週火曜&金曜の19:30-22:00。
初心者歓迎&遅刻・早退もご自由に!
キツい練習はありません。
さあみんなで柔術で充実!
参加費:男性1000円/女性500円
※代々木駅から徒歩1分!アクセスはコチラから!

メインインストラクター:橋本欽也(黒帯)
サブインストラクター:後藤悠司&掘込茂由(茶帯)