12/6のクラス! | MUSE柔術アカデミーのブログ

MUSE柔術アカデミーのブログ

MUSE柔術アカデミーの普段の様子や、情報などをアップして行きます。

MUSE柔術アカデミーのブログ
今日は1Fフロアがイベント開催で使えないため、急遽2Fにマットを運び込んでの練習でした。

マットを30枚ほど運んで設置したのですが、これならどこでも練習できるんじゃ?と気づきました。

野外で練習も楽しそう!

春になったらチャレンジしてみたい。

クラスでやったテクニックは出稽古の方のリクエストでスパイダーガード&ラッソーガードの展開でした。

スパイダーガードの基本とラッソーガードからのスイープ、三角絞め、十字絞めと極めを中心に練習。

出稽古の方はグラップリングを中心にやられてるそうなので、スパイダーもラッソーもギを使う柔術ならではのガードはやや戸惑い気味のご様子。

柔術は難しく考えると、どんどんドツボにハマるから最初は気楽にやるのが吉!

ギもグラップリングも基本は同じなんで、できることから始めるのがイイと思います!

そしてこの代々木クラスの年末&年始のスケジュールと忘年会の予定が決定!

年末最後の練習納めは12/31の火曜日、年始の練習始めは1/3(金)です。

まー普通にカレンダー通りにやるってことです。

時間はまだ未定ですが通常クラスよりも、やや早めになる予定です。

そして忘年会は12/20(金)、クラスはなしで忘年会のみになります。

クラスのレギュラーもそうでない人もぜひご参加を!


MUSE柔術アカデミーのブログ
ラッソーガードからの十字絞め!
まず相手の襟を引きつけて態勢を崩してから反対側の襟を握って
絞めを極めます。
極める際は相手に対しやや斜めになるのがポイント!