◎①リバティアイランド
〇②イクイノックス
▲⑰スターズオンアース
△⑩ダノンベルーガ
☆⑭ディープボンド
×⑤ドウデュース
買い目
単勝①
ワイド①-⑰
三連複①-②⑰-②⑩⑭⑰
ついに来ました、ジャパンカップ2023
世界最強・現役最強・歴代最強などいろいろ言われておりますが、イクイノックスが圧倒的に強いのは間違いなさそうです。
逃げてよし、差してよし、キレ、瞬発力、追走力、距離適性、根性など全部あります。スキがなさ過ぎてある意味で予想はしやすいと言えます。
そこをあえてのあえて、本命をリバティアイランドにしています。
この馬も底が見えない怪物なのは間違いがなく、確実に3歳牝馬ナンバーワンホースです。なんせ3冠馬よ。
斤量の恩恵+中5週のローテーションも良く、追い切りも抜群でした。半年前からこのJCを目標にしていたという川田Jのコメント通り間違いなくメイチの仕上げ。一発があってもおかしくないと思います。
対抗馬にスターズオンアース。天皇賞秋をコンディション不良でキャンセルしたのは結果的に良かったと思います。
正直、これレースで勝ち切るほどの仕上がりではないと思いますが、2・3着なら十分射程内の馬です。
紐に入れたダノンベルーガは、G1レースでなければ勝ちまくっていても不思議ではない強い馬です。天皇賞秋で見せた通り、早いペースになっても追走力がありますので、前の馬が崩れてきたところを3着に滑り込むことは十分あり得ます。モレイナが怖いんよ。
ディープボンドは天皇賞秋でいうところのジャスティンパレス的ポジションで、スタミナが生きる超ハイペースになった場合生き残れる可能性がある馬だと思います。
ドウデュースは前走の負け方が悪すぎました、明らかに東京2000mのハイペースについていけず、ラスト2ハロンも余力はありませんでした2400mに対応できるとは思えません。タイトルホルダーは一頭で逃がすと怖いですが、パンサラッサが出走します。この馬の大逃げにペースを崩され力が発揮できないと思われます。迫力も全盛期には及ばない感じです。
あと気になるのはイレジンとヴェラアズールくらいですが、よほど展開に恵まれないと馬券内は無理でしょう。大雨が降るとか。
イクイノックスが勝っても伝説。負けても伝説。として後世に語り継がれそうなレースになりそうです。なんせ、イクイノックスは現役最終戦になる可能性もあるしね。リバティが勝ってももちろん波乱だけど、それも見たいんだよなー。逆を言うとこの2頭が飛ぶシーンは見たくないですな。


