ターコイズステークス 中山芝1600m
◎⑨サウンドビバーチェ
〇⑥フィアスプライド
▲⑩ヒップホップソウル
☆⑮コナコースト
×⑤ミスニューヨーク
買い目
単勝 ⑨
ワイド ⑨-⑥⑩流し
荒れるときはめっぽう荒れるハンデ重賞。
オッズも割れていて、なかなか難しいレースだと思います。
4歳で本格化してきたサウンドビバーチェ。休養明けながらこのレースを目標に仕上げてきたようで、調教の出来は抜群でした。このメンバーなら勝ち負けでしょう。
昨年の3着馬のフィアスプライド、鞍上強化で勝ちに来ています。馬場は間違いなく合うと思いますが、ちょっと決め手に欠けるため対抗とします。
来年の牝馬重賞はこの馬が主役になるかもしれないキタサン産駒のヒップホップソウル。マイル戦での好走率に期待しています。
ミスニューヨークは前年覇者で人気していますが、前走の走りを見る限りさすがにピークは過ぎたように思います。
第一印象では本命にしていたコナコースト。外枠を引いたのがどう作用するか、前走は逃げ競馬、その前は差し競馬と迷走している感があります。能力は高いのであとは中山が合うかどうかでしょう。
朝日杯フューチャリングステークス 阪神芝 1600m
◎③ジャンタルマンタル
〇⑰シュトラウス
▲⑤タガノエルピ-タ
×⑧ダノンマッキンリー
買い目
単勝 ③
ワイド ③-⑤⑰
2歳戦はレースデータが少ないので予想がしにくいですが、リバティアイランドのような怪物級の馬を探す楽しみがあります。
完成度でいえば本命の③ジャンタルマンタルが頭一つ抜けているように思います。気性面に不安のあるシュトラウスは大外枠がむしろ良いほうに働きそうです。現状では穴っぽい人気ですがタガノエルピ-タ怪物級の馬の可能性を新馬戦で感じたので、馬券に入れました。ダノンマッキンリーは強い馬だと思いますが、折り合い面が不安材料でこのG1の舞台では思い切って見送りました。
今回は2レースとも予想が難しく、考えれば考えるほどわからなくなりました。
というわけで、あんまり自信はないです。・・・そういう時に限って当たったりするんだけど。