富士ステークスの結果

◎⑨レッドモンレーヴ 2着

〇⑦イルーシヴパンサー 4着

買い目

単勝 ⑦・⑨

 

ナミュールに届かず、惜しくも2着でフィニッシュのレッドモンレーヴ。さすがに能力の高さを見せましたが、仕上がりの差で負けた感じかなあ。イルーシヴパンサーも前目で粘りのある競馬をしましたが、瞬発力で及ばずと言ったところ。

 

さて、切り替えまして本番の菊花賞の予想

 

◎⑪サトノグランツ 3番人気

〇⑦タスティエーラ 2番人気

▲⑧サヴォーナ 8番人気

△⑫ハーツコンチェルト 5番人気

☆⑭ソールオリエンス 1番人気

×⑮ファントムシーフ 7番人気

 

買い目

単勝 ⑪

ワイド⑦・⑧・⑪BOX、⑪-⑫

 

サトノ産駒で能力最上位と思われるサトングランツが本命です。距離適性は問題ないでしょうし、折り合いも良い馬です。瞬発力勝負になった場合はソールオリエンスとの勝負になると思うけど、川田Jならいい位置が取れるはずなので勝ち切れると思います。

同じくサトノ産駒のタスティエーラ。テン乗りになるモレイラJなら馬の実力を発揮させてくれると思います。内側前目で競馬ができれば2冠も十分あり得ます。

京都新聞杯の内容を高く評価し、サヴォーナも買い目にいれました。キレはないのでロングスパートで粘り切りを狙います。

ハーツコンチェルトは実力は間違いなくあるんですが、勝ち切れていない馬。前走も、前々走も1着と着差はほとんどない好走をしているので一発もありそうです。

ファントムシーフはずーっと注目してきた馬ですが、今回は買い目から外しています。この馬の実力はの中距離で発揮されると思います。菊花賞適正は無いと判断。

最後まで悩んでいたソールオリエンスですが、外枠を引いてしまったことと人気が過剰になっていてオッズ妙味が少ないと判断し買い目から外しました。来たらゴメンナサイってやつです。来ても全然おかしくないです。

というか7番人気くらいまでなら、どの馬が来ても驚かないです。

 

思えば、1年前初めて行った競馬場が阪神競馬場&菊花賞でした。1番人気のガイアフォースにかけてぼろ負けしたっけか・・・。

妻と2人で行って、4レースくらいして、全部負けました。そもそも、買い方すらわかってなかったなー。と懐かしみつつ『なんてものにハマってしまったのだ』と思わないでもないです。

そういう意味でも、一番思いれのあるレース菊花賞。楽しみですな。