Back To The Future -バックトゥザフューチャー-
(3部作)
超有名タイムトラベル映画。
僕の大好きなSF作品の一つですね!(^^)
この映画では、タイムマシンが車になっていて、時速88マイルまで加速して一定の距離を走るとタイムトラベルできる、という設定です。スポーツタイプの車で、デロリアンっていうんですけど、この映画のアイコン的な存在ですね。
様々な時代のアメリカをタイムトラベルする今作ですが、1では1955年、2では2015年、3では1885年の西部開拓時代にタイムトラベルするんですよ。
そこで注目したいのが時代ごとのファッションとか街並みのデザインですね。
3つの異なる時代に加えて元の時間の1985年を加えた合計4つの時代のファッションを見比べてみるととっても面白いですよ 笑
例えば2015年には自動で靴紐を結んでくれるNIKEのスニーカーが出てきたりとか、服に自動乾燥機能がついてたりとかSFロマンたっぷりなんですよ!!(≧∇≦)
西部開拓時代ではスニーカーに対して「NIKE?ニケ?なんだこりゃ」みたいなリアクションされるんですけどね 笑
今では古くさくて安っぽく見えるかもしれない80年代SFの素晴らしさが凝縮されたシリーズです!これは3本とも観るべきですねっ( ^ω^ )
Matrix -マトリックス-
(3部作)
映画において映像革命を起こしたこのシリーズ。マトリックスといえば、あり得ない角度まで体を反らせて銃弾をかわすみたいなシーンとか、カンフーを取り入れた超絶スタントが有名ですよね。でも脚本の方も実はかなり練られてて。今あなたが生きているこの世界はコンピュータによって見せられている仮想現実だった…みたいなことが背景にあるんですけど、正直一回見ただけだとストーリー全くわかんないですね( ^ω^ )
でもその分、しっかり理解しようと思うとものすごく深くて、こんな話だったのか!!と非常に驚かされます。
あとこの映画で、バレットタイムっていう撮影技法が考案されたんですよね。具体的に言うと、俳優の周りに360°囲むようにカメラを大量に置いて撮影して、それぞれの角度からの画像を繋げて流すと俳優の周りをぐるっと一周するような映像になるんです。それを蹴りとかの直前で流したりするとすっごいカッコいいんですよ!!まぁ、このマトリックス以降の映画作品とかCMとか色んな映像でバレットタイム使われすぎて今ではちょっとマンネリ化してるかもしれませんが。それでもこの映画の残した功績はかなり大きいです。
マトリックスは、3つの作品のストーリーが全部つながっているので、3つとも観ることをお勧めします。シリーズが進んで行くごとにアクションがどんどんインフレ化していってすごいことになっていくのでその辺も楽しんで観て欲しいですね。ψ(`∇´)ψ
Lord of The Rings -ロードオブザリング-
(3部作)
冥王サウロンが作り出した強大な力を持ったひとつの指環。ロードオブザリングは、サウロンの復活を阻むため、指環を破壊しにモルドールまで行くという地獄のようなお使いを描いた作品です。
この映画、一応ジャンルでいえばファンタジー?に分類されるかなぁと言ったところなのですが…
旅の道中は苦難だらけで、ひたすらに過酷な試練が待ち受けているので、そのあたりは観ててツラくなってきます。
でも、どうしても観ていただきたいので、ここで断言しますが、ロードオブザリング無くしてファンタジー映画は語れません。この映画は魅力があり過ぎて語りつくせないほどなのですが 笑
まず、指環を破壊しに行く仲間たちの誰一人としてぞんざいな扱いを受けていないところが凄いです。全員に見せ場があり、誰一人として欠けてはいけない、ということがひしひしと伝わってきます。
映像も素晴らしくて、これだけ神聖な雰囲気を出せているファンタジー映画はなかなか無いんじゃないかと思います。
暗いシーンはとことん陰鬱かつ邪悪に、迫力のあるアクションシーンなどはとことん壮大かつ躍動感に溢れた仕上がりとなっているので、観てて飽きることがありません。
とまぁ、語り始めると止まらないのでこの辺にしておきますが、とにかくロードオブザリングは
3部作最初から全部観てください。
一本一本がかなり長くて余裕で2時間半越えたりします。ですが、絶対見て後悔するということはないと思うので、是非とも観てみてください!!
他にもシリーズものの映画ってたくさんあるんですけど、とりあえずこれくらいで。
MARVELとかのアメコミ原作映画は最近バンバン公開ラッシュでシリーズものが凄く多くなってきてますね。(アベンジャーズとかアイアンマンとかX-MENとかソーとか)
ヒーロー映画は種類ガンガン増えてきてるんで、またそのうち別記事で取り上げるかもしれません。
シリーズ映画、是非ともハマってみてください!