読んでいただきありがとうございます😍❤️


ピアノを練習の時も楽しめるように、


という思いでブログを始めました😊


まだ、YouTubeが全然できていないので笑


今回は、曲を弾く前に考えたら楽しくなるかな?

ということをお話ししたいと思います。


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、


カバレフスキーという作曲家の


三頭のクジラ


という本があり、そこに書かれていること


なのですが、


音楽は、必ず


歌うか、踊るか、行進しているか


になっている、


というものです。



曲を弾く前に


特に、題名のついていない曲を弾く前に


これは、いったいどういう曲なんだろう?


踊ってる?行進してる?歌ってる?


それとも、ある所までは歌っていて


途中からは踊ってる?


どんな気持ちで、どんな人が歌ってる?

踊ってる?行進してる?

ひとり?それともだんだん増えてる?

どんな場所で?

とか、キリが無いですが笑



実際に行進してみたり、


誰が歌ってるのかな?どんな声で?と

歌ってみたり、

踊ってみたりしたら、


ただ楽譜を見て弾くのとは

違う世界で音楽を楽しめると思います。


読んでいただきありがとうございました😊❤️