ついに昨日の朝(5/31/2017)、領事館でビザもらってきました。私とトミ蔵は日本人のパスポートを持っているので、いいのだけど、ダーリンはアメリカ人なので、ビザがないと日本に長期滞在できません。配偶者ビザの話は他のブロガーさんも沢山書いているけど、我が家の場合は、かなり待ちました。

 

ダーリンの場合、米国の今の勤務先が仕事&労働ビザをくれるケースだけど、我が家はあえてフレキシブルな配偶者ビザを選択。それから、入管から半年近く、取得までながーく待たされて、あーだ、こーだと色々と書類を追加請求されました。(まあ、4月の入学&転勤シーズン前ということで、東京の入管が混んでいた、ということなのかなぁ。ふに落ちませんが)まあ、配偶者ビザがなんとか取れたので、よしとしましょう。

 

ちなみに、外国の領事館で入国許可ビザ(3ヶ月以内に日本に入国しないといけないみたいです)を発行してもらうには、日本の入国管理局から「在留資格認定証明書」(ビザをあげますよ、みたいな約束の書状です。)を発行してもらわないと出してもらえません。

 

本当に半年の間、気苦労で疲れました。。。。