OG紹介☆『こころおと』さんの巻。 | ボーカル専攻の出来事BLOG♪

ボーカル専攻の出来事BLOG♪

ミューズモード音楽院 ボーカル専攻担当教育部のBlogデス。

どうも。
加藤です。


先日降った雪が

ようやく溶けたと思っていたら


今朝まさかの雪( ̄Д ̄;)


びっくりしました。。。


まぁ、すっかり晴れて来たので、良かったですね☆☆


そんな今日は


OG紹介をしたいと思います(o^_^o)


今回紹介するのは


『こころおと』さん!!!



『こころおと』さんとは、なんと!!


ボーカル・バンド・デフボーカル・sign language interpreter(←手話通訳)
で形成されている『音楽』『手話』を融合したバンドなんです(o^_^o)


TVやラジオでも活動しております。



音楽は音で伝えるだけじゃないんだ!


なんか、単純に、率直に、『すごいな!』って思いました。


なので、みんなにも紹介したい!と思って今回のOG紹介は『こころおと』さんにしました!



こころおとでボーカルをしているのが『マナ』。


ミューズのOGさんです☆


マナは、私がミューズに来た年に入学した、


いわば、ミューズ同期仲間ですwww
(私は職員、マナは学生でしたが。。。ww)


前に 新宿の駅でばったり合って、


今どんな活動してるの??ッて聞いたら


『手話のバンドやってるよー!』


その時は、私も『そうなんだー!すごいね。』としか。。。(>_<;)


聞き慣れない、バンドと手話。。。??


でもでもでもでも、


最近Facebookをやる様になって、


マナを見つけ、そういえば!!と思ってyoutubeで検索してみたのがきっかけです。


youtubeを見て本当にびっくりしました!



こんなバンドあるんだ!
すごい!!

って

本当にびっくり。


ぜひぜひ学生のみんなにも知ってもらいたくて(o^_^o)



HPに『こころおと』の理念が記載されていたのでお借りします。



こころおとは1999年にスタートしたろう者・CODA・聴者混合の手話バンドです。
音楽や歌に抵抗を感じているろう者の方もいらっしゃいます。
むしろ、こころおとメンバーのデフボーカルにも元々は音楽が苦手な人もいたくらいです。
ですが、手話音楽にはそれを超えるパワーがあるのではとも考えています。
耳で聞こえる物、それが音楽の全てなのでしょうか?こころおとではそうではないと考えています。色んな楽器を演奏する際に放たれる演奏者のオーラ、演奏者の体の動き、指使い、音が発する際に伝わる空気の振動、そしてライブ会場で感じる言葉に出来ない熱気。
そういうものも音楽の持つパワーのひとつに考えています。
そして何よりも全身から、心の底から絞り出す、魂の叫びとも言える手話の歌。音声言語では到底真似の出来ない、全身を使った魂の叫びです。
こころおとのライブは手話や音楽の概念を越えたところにあります。
ここで、文章で、全てを説明しきれるものではありません。
是非ライブにおいでになって、生の手話音楽を体験してみてください。



全身を使った魂の叫び。。。


youtubeを見ればきっとその意味が分かる☆


是非見てみて下さいね(o^_^o)

$ミューズ音楽院

$ミューズ音楽院

こころおとHP
http://www.kdn.ne.jp/~kokoro/


So Long.
http://www.youtube.com/watch?v=iWiGB47y6vQ

Daydream
http://www.youtube.com/watch?v=kxLKO95rkAo

青空
http://www.youtube.com/watch?v=OssnLcb6GhM

星くず
http://www.youtube.com/watch?v=o2u5v1so8AU



追伸。。。マナとユイ、唯一この2人が私の事を『まみちゃん』と呼ぶww
懐かしいなぁ(o^_^o)当時は私も若かったのですw