今の気分を色で例えるとなに色?

 

 

 

こう聞かれると色の心理的な意味がわからなくても「○○かな~」と答えられると思います。

 

 

あるアンケートで就活戦線をくぐり抜けて内定が決まった学生さんに

 

もし面接で「あなたを色に例えると?と問われたら何と答えますか?」という問いに

 

 

第1位~青色

・爽やかさがある(男性/官公庁内定)

・冷静に物事を考えて行動するタイプだから(男性/ホテル内定)

 

 

第2位~赤色

・やる気と情熱をイメージさせる色だから(女性/飲食業界内定)

・負けず嫌いのため(女性/医療業界内定)

 

 

第3位~白色

・どんな色にも染まっていける可能性を秘めているから(女性/金融業界内定)

・左右されやすく自分の考えをなかなか持てないから(男性/IT業界内定)

 

 

以下、黒、緑、水色、オレンジ、黄色・・・

 

 

中には

・グレー~表向きこそ中立的だが内面は腹黒い一面も持っているから

 

さすがに本当の面接で聞かれたら正直には言わないと思いますが汗

 

 

どれも、「えっ?そんなイメージないよ~~」という答えではなく、雰囲気が伝わってきますよねウインク

 

 

 

精神科医・心理学者 ユングは

 

わたし達には個人の経験を超えた先天的な「無意識」という領域があり

無意識のレベルではわたし達は繋がっている『集合的無意識』がある

 

と提唱しています。

 

 

 

これを色彩心理学の側面から言うと、

 

色の意味というのは、、、

 

生まれ育った中で学習したことがなくても、生まれた時にはすでに知っている

||

先天的

 

また、それは国や人種、性別が違っていても共通している

||

集合的無意識

 

 

と考えることができます。

 

 

 

例えば、

「赤」から連想するものは?の問いに「火」と答えた人に、

『そんなわけないじゃん!』と言う人はいないと思います。

 

これは地球の裏側、国が違えど共通していますよね!

 

 

 

色はこのような基本概念があり、その上に経験した中で感じたことや学んだことなどから

 

個人の見解

 

が出てくるのです。

 

 

 

 

赤ってどんな感じ?

 

情熱的と答える時もあれば、怒りやイライラ、と答える時もあるのはこの「個人の見解」。

 

でも、「火」から連想するとどれもイメージが湧くと思います。

 

 

 

色のメッセージはこのように基本の連想物(火=赤、植物=緑)からその時の感情を解いていくことができるのですが、そのための知識として知っておくと大活躍!なのが

 

 

チャクラチャクラ

 

 

このお話しは次回に続く~~えへ

 

 

 

 

ピックアップ☆彡
【YLブレンドマスター講座】

ヤングリヴィング赤~緑ラベルで体と心ケア
10/29(土)、11/1(火)

ヤングヴァラー紫~ピンクラベルで感情と精神ケア
9/14(水)、11/26(土)

ヤングリヴィングブルー~シンボルラベルでスピリチュアルケア
9/24(土)、10/5(水)、12/17(土)、12/27(火)


センセーションカラーセラピー講座
気になる、気にならない・・・選ぶ、選ばない
全てに意味を持ち、人生に輝きをもたらすヒントがいっぱいの


10/8(土)+9(日) 全12時間
http://www.reservestock.jp/events/133897

 

 

 

キャンペーン☆彡
9月限定!
太陽ゴールデン・ニューロオリキュラ
 
9月~10月
≪豊かさと浄化・変容の蔵出しキャンペーン≫

各アチューメント+ブランディング

キラキラ浄化・変容~シルバーバイオレットフレーム

キラキラ豊かさ・繁栄~アバンダンティア・アバンダンスレイ

check*ご予約は
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/412

 

 

 

 

 

 

 

ミューズレイ

 

渋谷から一駅、三宿交差点より徒歩2分
癒しと目覚めのリラクゼーション・ヒーリングサロン&スクール
世田谷・池尻・三宿・三軒茶屋・田園都市線