ブログをご覧いただきありがとうございます😊

佐賀市高木瀬のMuseピアノ教室、講師の山口です🎶



今日は、大坪健斗先生のセミナーに参加してきましたルンルン
大坪健斗先生のプロフィール下矢印

テーマは「脱力」。

ピアノをやる上では永遠のテーマですよね。

色んなセミナーを受けてきたのですが、
今回の大坪先生のセミナーの特色は
手の構造を細かく紹介して
その上で、それぞれの演奏者の得意、不得意なことを分析している点でした。
ピアニストの演奏を闇雲に真似しても
体格や筋肉の質が違うとできないんだなぁ
と、感じましたキラキラ

それから、手の構造を踏まえ
子どもには子供の弾き方で、
ということも、紹介されてて
改めて、一人一人のお子さんに合った指導の大切さを認識ビックリマーク


資料だけでも13ページもあり
充実したセミナー!!

最初に先生の演奏があったのですが、
シンプルにいい音楽聴けて幸せやった〜照れ

どうやらシリーズで展開されるみたいなので
次回も楽しみにしたいと思いますキラキラキラキラ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ホームページはこちら下矢印

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー