オリンピックで盛り上がるパリ、

いくつかの競技観戦ができました。


まずは7人制ラグビー男子


厳重な警備を抜けてスタジアムに向かいます。

順々決勝からの観戦です。

開催国フランスが順調に勝ち進み、

決勝はフランス対フィジー


地元フランス、地響きのようなすごい応援です。


周り中ほとんどがフランスの方で、途中からは総立ち、応援歌は全員が歌っているような迫力で何度も何度も歌われていました。

すごい迫力、オリンピックの醍醐味を味わえます。

結果はフランス優勝!金メダル。

盛り上がりは絶頂に達します。



メダルセレモニーではフランス国家

「ラ・マルセイエーズ」を全員で歌っていました。


開催国フランスの優勝おめでとうございます。

最高に盛り上がった優勝決定戦と表彰式を楽しませていただきました。




別日は柔道

男子66kg級、女子52kg級の応援へ

阿部詩、一二三、兄妹其々の決戦の日でした。


お昼間は所用とランチがあり、ランチの途中でムスメやこの日の柔道観戦を知っている友人達からの悲鳴が聞こえてきそうなLINEで詩さんの敗北を知りました。


その後も他に用事がありなかなか柔道試合会場にたどり着けません。お兄ちゃん頑張って!と心の中で応援しながらようやく会場へ!

会場付近には柔道着を方々や、TBSアナウンサーがインタービューされている姿などありました。



3位決定戦が始まる前に会場に入ることができました。


阿部一二三さん、順調に勝利し続けていよいよ決勝です。


持参した日の丸の団扇で応援しました。


そして優勝!

良かったーー!おめでとうございます。

こんな瞬間を会場で味わえるなんて、感動で鳥肌が立ちます。



会場で聴く「君が代」は厳かで涙が滲むようでした。



阿部一二三選手、金メダルおめでとうございます。


感動をありがとうございました。




別日はボート観戦


日本人選手の応援に行きました。

この日は予選で無事決勝に進めました。


短い滞在でしたが、

ラグビーと柔道、素晴らしい試合を観戦することができ忘れられない感動の体験でした。