GW中の一日


日本料理教室のお仲間のお宅のホームパーティーにお呼ばれしました♪ 

素敵なお宅での美酒美食のパーティの様子です。

一部のお写真はこの日のメンバーの1人、Campbellさんから頂きました。

いつもありがとうございます。


噂に違わぬスッキリとしたスタイリッシュなお宅です。

パティオの新緑が美しい〜


お料理やアルコールは持ち寄りました。


お料理教室のお仲間だけあって流石の素晴らしいお料理が並びます。


☆チーズの盛り合わせ

5種類のチーズに葡萄やエディブルフラワーをあしらい春の季節にぴったり!



☆サーモンのタルタル

爽やかです。



☆海老とグリンピースのキッシュ

☆フルーツトマトのタルトタタン

お店で買ったみたいな2品です。

キッシュはサクサクの生地に海老とグリンピースがたっぷりです。

フルーツトマトを使ったタルトタタンはとろりとした凝縮された甘いトマトが口いっぱいに広がりました。


☆キャロットラペ

オレンジ入りでお口直しにぴったりです。



☆レンズ豆のサラダ

レンズ豆の茹で加減がちょうどよくたくさんの具材と口の中での食感と色々なお味が楽しかったです。



☆グリンピースの春巻き

グリンピースをペースト状にして巻いたシンプルな春巻き、パルメジャーノを振ってイタリアンテイストになりました。




☆アスパラガスのスープ

とろっとしたアスパラガスのポタージュは蟹が乗ってリッチなお味です。



池尻大橋"Lien"

☆フォアグラアイススティック

低温調理されたフォアグラのスティックにローストしてキャラメリゼして細かくくだいたナッツをまぶして冷凍された物です。
一時販売中止だったとかでタイミングよく購入出来たそうでご持参くださいました。

こんな美味しいフォアグラの食べ方があったなんて!
冷たいままでも、少し室温に置いてとろっとさせてもどちらも絶品でした。


鎌倉"lene"の

☆鴨のコンフィー

☆豚肉のリエット

☆鹿のテリーヌ



☆フルーツバスケット

可愛い〜


圧巻のお料理がずらりと並んだところて


シャンパーニュで乾杯♪

シャンパーニュはもう一本テタンジュを頂き、


お次は日本酒

希少な日本酒「鷹の目」はパイナップルのようなフルーティーな香り爽やかな酸味と軽やかさ

それに対して「勝山 昇龍」は力強く旨みが強く感じます。

対象的な贅沢な日本酒の飲み比べでした。

そしてどちらもとってもこの時のお料理に合いました。



途中で小休止

"電気餅店"

☆生大福 あいと

賞味期限5時間ということで5時間以内に頂きました。

ふわもちでとろけるようです。

日本酒にも合いますね〜


☆ステーキサラダ

柔らかなステーキに三つ葉やクレソンなど香りの良いお野菜を合わせた和風仕立てです、、



〆は
☆黒毛和牛の赤ワイン煮込み 自家製生タリアテッレ

こちらはCampbellさんのおもたせです。

前日からコトコト煮込んだ黒毛和牛の赤ワイン煮込みに

朝思い立って打ってきてくださったタリアテッレに合わせます。


お肉たっぷりのソースと打ち立ての生タリアテッレがもう〜絶品!お店以上のお味味です。

合わせてご持参いただいたのは

メドックのマルゴーの「シャトー・ドゥーザック」


2017年だったかな?

流石マルゴー格付けシャトー♪

とても滑らかでエレガントでソースにピッタリでした。


すっかり陽が沈みライトアップされたパティオが美しい〜

お家作りのコンセプトはワインが飲めるリビングだそうです。

なるほど〜雰囲気が素晴らしく居心地が良くて美味しいお料理とワインや日本酒が進んだ美酒美食のホームパーティーでした。


お招きただいたAちゃま、

ご一緒の皆様、至福の時をありがとうございました。