先日、アメリカに単身赴任中の長女の旦那さまが一時帰国をしていて我が家にも顔を見せにきてくれました。

普通の家庭料理でおもてなしです。


翌日はお鮨を食べに行く予定とのことなのでお刺身以外の和食を用意して皆でお夕食です。


ですが、たまたま送られてきた鮃のお刺身がありましたので並べました。


長女の旦那様は春のお野菜がとても好きなので、

独活の皮の金平と菜の花の辛子和えなと春野菜。


春野菜のサラダ、実山椒の豆乳ドレッシング

マヨネーズを豆乳でのばしてオイルやお酢を加え実山椒を加えたパリッとしたドレッシングです。

春野菜にぴったりです。




魚久の西京漬け盛り合わせ


烏賊、銀鱈、鮭、本鰆、かじき鮪


おでん

横浜の叔母の家にこの日の前々日に伺った時に、近所の手作りの美味しいおでん種のお店のものをたくさん買って持たせてくれました。

下町のお味で美味しいのです。


蓋物の中はお写真撮り忘れましたが釜揚げしらすの茶碗蒸しです。

簡単な家庭料理でしたが喜んでもらえた様です。


短い日本滞在中超多忙の中我が家に顔を見せにきてくれてありがとう!


変わらず元気そうで安心しました。