2月の「日本料理教室 彩楽」のイベントレッスンの一つ

《宮島先生の和菓子クラス》に参加させて頂きました。


私はお菓子造りは普段は全くしないというが出来ないのですが、、、 


岡村先生からのご案内で餡子が素晴らしく美味しいと伺い、食べたい一心で楽しみに参加させて頂きました。

いつものお稽古の雰囲気とはずいぶん違う様子です。


宮島先生からは小豆の炊き方を丁寧に教えて頂きました。

細かな工程を其々の意味と共に詳しく教えて頂きました。


今まで何気なく口にしていた餡子や和菓子でしたが、成程〜奥の深い餡子の炊き方など、とても勉強になりました。



そして先生が炊いてくださった餡子で豆大福を作ります。


熱いお餅を手早く包まないといけません。

もたもたしていると硬くなって包めなくなってしまいます。

途中工程はお写真なしです。


1人6個作りました。

箱に入れてみると手作りとは思えない立派な豆大福に見えますね!



掛け紙を掛けてお持ち帰りです。



各自包み終えたらお楽しみの試食のお時間です。

持ち帰りの他に一番初めに作った豆大福がこの時の試食用です。

自分でこんなふうに作れるなんて感動です♪

ふっくらと炊き上った美味しい餡子、

塩が効いたえんどう豆、

出来立ての柔らかさのお餅、

なんて美味しいのでしょう!


岡村先生のけんちん汁と共に頂きます。


具がたくさんでお餅も入ったけんちん汁は

お汁が透き通りお出汁がとても美味しくて、

岡村先生が作られるものはただのけんちん汁ではありません!


いつもとは違う「日本料理教室 彩楽」

餡子の炊き方には深い学びがあり、

自分で作れた出来立ての豆大福に感動して、

先生のけんちん汁を頂けて、

とても充実したお稽古でした。


宮島先生、岡村先生、Wさん、

お世話なりました。

ありがとうございました。