日本料理教室 彩楽《味噌仕込み会》

に行って参りました。


毎年この時期の恒例、

先生とWさんが皆様の分の大量のお味噌仕込みの準備をしてくださいます。

今年は白米麹2kg仕込みました。


米麹とお塩を混ぜて


茹でた大豆を機械で潰して


塩米麹と混ぜます。


その後の工程は撮り忘れました。


容器に詰めて持ち帰りました。


昨年仕込んだお味噌を開けてみました。

しっかり発酵してお味噌が出来上がっていました。


これから寝かすものと出来上がったものを並べると、何もしないでこんなふうに発酵するものかと、毎年ながら自然の力に感動します。

今年出来上がったものは特に色が濃く仕上がりました。


一昨年仕込んで昨年のこの時期に出来上がったものの容器が半分くらい空いていたので今年のものを詰めてみました。

上が昨年、下が今年の出来上がりのものです。

色の濃さをみると逆の様ですね、

お味は美味しく出来ていました。

今年は昨年までと違う場所で寝かしたせいでしょうか?


いずれにしてもカビもなく美味しいお味噌が出来て嬉しいです。


来年の出来上がりも楽しみです。


先生、Wさん、お陰様で今年も無事お味噌仕込ができました。

ありがとうございました。