トレーニングできない日々が続くので、全然関係のないネタで綴ります。
「あらたにす」ていうサイトをご存じですか?
読売・朝日・日経の3新聞社が合同で作っているサイトです。
3紙の新聞記事が一つのサイトで比較しながら読めるのです。
しかも過去1週間分の詳細記事があって、社会面やトップ面(1面)、社説、天声人語や編集手帳などなど、一気に読み比べることができる新しいアプローチだと思います。
面白いのは各紙の記事の採り上げ方。
トップ記事でも新聞社によって異なることが多いです。
社説となると、方向性がまったく違うことしもばしば。
受験生の現代国語の試験問題によく引用される「天声人語」「編集手帳」「春秋」など、まとめて読めるので、すごく得した気分になれます。
新聞離れ(活字離れ?)がますます進んでいるようで、受験生以外は新聞を読まなくなっているのでは!?と不安になる最近です。
ニュースを読むのはインターネットかペーパー(新聞紙)か、どちらが多いかな。
ネットはPC環境があれば見ることができますし、ペーパーは持ってさえいれば、どこでも読めます。
トイレの中、電車の中、食事しながら、布団の中、どこかでこっそりと…
その中でもペーパーのいいところは、新聞紙を広げるといろんな記事が目に入ってくることと、同じ記事を
何度も読み返すのが簡単なことですね←あたりまえ!
自分に興味のない記事でも目にとまれば知識が広がりますよ。
活字離れしつつある若者たちにも、情報の宝庫である新聞を見直して欲しいと思うこのごろです。
新s あらたにす↓