継続させることの大切さ | リーダーシップの探求

継続させることの大切さ

スタートアップのベンチャーにおいて不足しているものはたくさんあるが、
継続させるために重要なのは資金と数字(売上・利益)を作っていけるかどうか。
経営者として、この2つに悩まされるケースがほとんどではないだろうか。

大企業の場合の継続(=ゴーイングコンサーン)とベンチャーの継続とは意味・位置付けが異なる。
ある程度のリソースとマーケットシェアを確保した上で、今後の事業展望における戦略を練る、価値を高めていく、
ということと、1つ1つの選択そのものが一本橋を渡り続けるリスク、とでは重要度が全く違う。

経営者の方々は、それぞれ想いがあって起業をしている。
しかし、残念ながらすぐにその想いが実現できる環境は整わない。特に昨今では。

逆に言えば、何らの形で想い続けて、継続させることが出来ればチャンスは必ず来る。
例えば、Aという事業を行いたいが、今はまだその時期が整っていないため、B事業で地盤を作る、といった具合。
そこで経営者として、リーダーとして求められるのは、まさに「如何に継続できるか」「想い続けられるか」。
ある意味胆力とも言える。

私がそこで生み出せる価値は、想いを達成するための道のり、活用できる現有リソース、この2つをアレンジすること。
価値を期待されることに対する喜びと、接している経営者の胆力を改めて実感。