やっぱり中年以降は太りやすいんだよ

太りやすくて、落としにくいんだよ

「抗肥満機能を持つメラノコルチン 4 型受容体(MC4R)が脳の視床下部の神経細胞の一次繊毛に局在し、加齢に伴ってその一次繊毛が退縮することをラットで発見しました。」

 

視床下部のニューロンのにMC4Rが点在する一次繊毛というアンテナ構造があるんだって

MC4Rというのは肥満に抵抗する機能があるよ 4型メラノコルチン受容体というよ

MC4Rは体に脂肪が付いてきているのを察知して、代謝促進したり、食欲を抑制する

すごいタンパク質らしい

年齢を重ねると、MC4Rがくっついている一次繊毛が短くなっちゃうんだって

体に生えている毛と同じように一次繊毛も劣化してしまうんだね

 

 

 

 

このメカニズムがわかったことによって、中年太りを防止、解消ができるようになるかも

 

筋トレをしていてもなかなかお腹脂肪が引っ込まない私にとっても、とても希望の研究だね

 

是非是非早めに、私の体が動かなくなる前には、市場で利用できる形に実現してもらいたい!!

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブ