2020年10月1日

歩いた距離 5kmくらい

 

石巻市の朝。ホテルから出ると、天気がよくありません。

とりあえず、チケットを買うために乗船場へ向かいます。

 

運行情報を見て、焦りました。

波が高く、港へ着くことができないそうです。

島巡り(田代島・網地島)トレイルができません。

ネコの島を見てみたかった。

 

さてさて、きょうの予定が立ちません。

しかし、ここでじっとしていても、どうしようもありません。

鮎川までは行けるので、チケットを買いました。

波間に、船窓から島を眺めるだけです。

 

鮎川漁港到着です。本当は、16時50分着の予定でした。

 

予定が狂ってしまいましたので、施設の見学をします。

 

誰もいません。

外から見た施設の様子です。とても大きいです。

 

トレイルを時計回りで一周して、おしか御番所公園で今夜の宿にできるかもと、鮎川地内を歩き始めました。

ところが、道路は工事中で、本来のルートがまったくわかりません。

もちろん、Googleマップがまだ対応しているはずがありません。

たまたま通りかかった地元の方に道を尋ねました。

「その道、もうないよ」

えっ??

「どこに行くの?」

「こちらの方の道から、御番所公園に向かいます」

「そっか。じゃあ、途中まで車で送るから、乗っていきな」

ありがとうございます。ご厚意は、ありがたく頂戴いたします。

コバルトラインと合流するところまで、送っていただきました。

お礼を言い、コバルトラインを歩いて行きます。

本当は、もっと下の方から山道に入っていくのですが、送っていただいたのに、来た道を戻るのも申し訳ないので、コバルトラインを進みます。

雨も降ってきたので、助かりました。

 

江戸時代の頃の道。歴史を感じます。

 

遠くに金華山が見えます。

今回の旅では、フェリーの時間に間に合うよう、山頂まで行って帰ってくるのは、自分の足ではとても無理なので、諦めています。機会があれば、再度挑戦しようと思います。島巡りと併せて。

 

見えてきました。

おしか御番所公園展望台です。天気が悪いので、早く屋根の下に入りたいです。

ここは、ちょっと離れた所にトイレ等あるので、ありがたいです。

 

雨に当たらず過ごすことができ、助かりました。

天気が悪かったせいか、誰も来ませんでした。

誰か来ても、見晴らしの良い2階部分に行くだろうと考え、1階部分にテントを張らせてもらい、中で休んでいました。

夕方、「あっ、誰か住んでる!!」

女性の声に驚きました。イヤ、住んではいませんけど。

驚かせてしまい、すみませんでした。

 

夜、晴れてきました。