2020年9月30日 石巻市へ向かいます

歩いた距離 15kmくらい?

 

家の用事がなんとかなり、再び出発。

前回の場所へ戻り、歩き始めました。

陸前赤井駅からです。

井戸の水が赤いから赤井だそうです。酸化鉄があるから。

側溝の水が赤いのは、そのせいなのかな。

 

前回に比べて、朝の気温が急に低くなってきたことを感じます。

 

街中の工事中が多く、道迷いがたびたび発生。こうして看板があると、少しは助かるのですが、それでも、Google先生のマップとの連携がまだされていなくて、迷いまくりでした。道がないんですけどはよくありました。

 

北上運河にたどりつけてからは、楽になりました。

航行注意の看板がありました。船が出ているのですね。

 

ここ、くぐりますか。電車がすぐそばに来ていました。

 

ホタルなんて、何年お目にかかっていないことか。

 

石ノ森章太郎先生

あちらこちらに作品が飾られていました。

 

宇宙船の形をしているのですね。

今日は、時間の関係で、見学できません。

 

明日はフェリーで田代島方面へ向かいます。