2020年9月19日 塩釜へ向かいます。

歩いた距離 30kmくらい

 

センターの皆様にご迷惑がかからないよう、早朝に出発することにします。

天気は雨。良い天気が続きません。

朝5時にも関わらす、センターの工事の方が来ていました。早く起きてよかったです。それにしても早い。

足にまめというか、水ぶくれのようなものができていました。いいのかわかりませんが、つぶして大きい絆創膏を貼り、手当てをしました。

お世話になりました。

 

さすがにこの時間は、静かです。

車の通りもありません。

慰霊碑に花が捧げられていました。

 

休憩所でしょうか。地元の方々が集う場所なのかもしれません。

 

名取川を渡って、北上を続けます。

 

自転車歩行者専用道なので、のんびり歩くことができます。

釣りをしている人がいたので、何が釣れるのか聞いてみました。

ハゼが釣れるそうです。

防風林になるのでしょうか。広い敷地に松が植えられていました。

道を外れ、堤防を上を歩いてみました。

海で釣りをしている人もチラホラ。

ちょっと格好をつけて、砂浜を歩いてみました。

思いのほか足を取られ、歩きにくかったでした。

砂浜が広いので、ここでキャンプもありかもしれません。

 

海岸を抜け、多賀城市内へ入っていきます。

 

街中にはルート案内表示がないので、迷いました。

大きなバッグを背負って歩く姿と、きれいな町並みがミスマッチ。

通勤通学時間帯じゃなくてよかった。

 

道がわからないときには

グーグル先生、道案内、よろしくお願いします。

スマホの画面を見続けるわけにもいかず、何回か路地を間違えてしまいました。

「にら」の文字にひかれて撮ってしまいました。

野菜を売っていました。初めてみました。

 

多賀城跡(だったような)の史跡の中を歩いていきます。

天気が良くなってきて、歩くのも楽になってきました。

 

いつの間にか、塩釜まで来ていました。

迷っていたせいで、距離感がよくわかりませんでした。

町並みの雰囲気が変わりました。

 

ここまで津波が来ていたのですね。

 

きょうは、塩釜のホテルに泊まります。

明日は、トレイルセンターで予約をしておいた、楽しみな浦戸諸島めぐりです。