2020年9月17日 やっと晴れました。

歩いた距離 22km

 

夕べはカレーにしたのですが、食欲がわかず、無理して食べました。

カレーが大好きな自分が信じられませんでした。

疲れからなのでしょうか。

 

きょうも、6時30分過ぎに出発。

朝食はパン。食欲がイマイチな感じでした。

テントの中でとても気になったのは、衣服のすごい臭い。

綿は乾きが悪いので、化繊の服・靴下(全身ワークマンです)を使っているのですが、洗濯せずに毎日使っているため、臭いがひどくなったのでしょう。今日は、亘理を通りますので、コインランドリーで洗濯しようと思います。

 

7時過ぎ、山中を歩いていると、挨拶をされました。こんなに早い時間に、ここを散歩されている方がいることに驚きました。

山道を、リボンを頼りに進んでいきます。

鴻ノ巣峠の三叉路に来たところで、向かう方向がわからなくなりました。峠のすぐ手前にはリボンがあったので、ここまでは間違えていなかったです。ここは、まっすぐ行くのか、右に曲がるのかわからず、とりあえずまっすぐ行ってみました。少し進んでみて、リボンがなかったこと、地図で再確認したことで、右に曲がるのが正解なのではと思い直し、下り道に進んでみました。するとすぐにリボンを発見。正しい道に向かえました。南下するハイカ-目線でリボンが設置されていたようです。

このあと向かったトレイルセンターでその話をしたところ、何人かの北上するハイカ-さんから、そうした話がきているとのことでした。(2020年のときの話です)

無事、山を下りることができました。

 

さて、洗濯です。

ヨークベニマル亘理店のトイレでレインウエア上下のみに着替え、近くのコインランドリーに向かいます。レインウエアの下は、なにもなし。すべて洗濯します。すごいかっこうになっていることに罪悪感を感じます。犯罪者のようです。コインランドリー内で、しばしの休憩。誰も来なかったのが救いでした。洗濯後は、またベニマルへ。着替えを無事に済ますことができました。

 

気を取り直して、出発です。

通り過ぎた幼稚園では、運動会の練習をしていました。何人かが私に気づき、視線を送ってきました。不審者じゃないですから、ちゃんと練習しようね。

亘理公園では、今日のキャンプ用の水を補給します。広い公園に、「ここに泊まってもよかったのでは?」と思いました。

(後日出会ったハイカ-さんは、やはりここで野宿されたそうでした。)

 

しばらく歩いてビックリ。

「海に近いから、貝塚があったんだ。」

くらいな軽い気持ちで見ていたら、

貝がいっぱい。貝塚なのですから、あたりまえなのですが、こんなにザクザクあるとは、正直思ってもみませんでした。驚きました。

写真と感想のみ持ち帰ります。

 

夕飯の準備にと、逢坂駅近くのスーパーによりました。JAの店で、野菜がたくさん売っていました。惣菜はどうかなと思い見てみましたが、みな量が多く、一人では持て余しそうでしたので、パンだけ買いました。

 

今夜の宿は、阿武隈川の堤防です。

車が入ってこられないので、静かに過ごせそうでした。

と、そこへ、国土交通省河川パトロールの車が止まりました。一瞬、ヒヤッとしました。これはだめかもしれない。そこで、一晩寝るだけのキャンプをさせていただこうと思っていることを伝えました。

その説明をしている時に「みちのく潮風トレイル」を歩いていることを話しました。4名のうち3名の方は知らなかったようですが、1名の方がご存じだったようで、仲間の方に説明されているようでした。

焚き火はしないこと、ゴミは散らかさないことなど、あとから来られるハイカ-さんのためにも、マナーをしっかり守ることが大切なんだよなあと、シュラフの中で思い返して、眠りにつきました。職員のみなさん、ありがとうございました。