以前ます坊の趣味?になった社会のまとめについてブログをアップしましたが…



こちらがやっと一段落しましたニコニコ




中1から始めたテスト前のまとめ鉛筆

だんだんテスト範囲が広がり、テスト前のまとめはできなくなりましたが、社会のまとめだけは空き時間にずっと続けて、2年ちょっとかけてやっと地理と歴史の分野は終わりましたにやり

「中3夏休み前までには必ず終わらせてね」と何回かます坊に言っており、本当にギリギリですがアセアセ

公民??

公民はやろうとしたら止めますパー

そこまでやったら他の勉強に支障をきたすため、公民に関しては問題を解きつつ覚えてもらいます真顔




直近のオープン模試でミスをしていたのが戦後の問題(国内・海外)でした泣

戦後はまだ学校でもやっていませんし、ステップでもそこまで時間をかけてやっていないため、時系列や具体的な内容まで分かっていなかったんですよね…悲しい

これで地理と歴史はほぼ完璧!!であってほしいですキラキラ




2月のブログに記載しました通りタイパは悪いですけど、社会の知識は結構ついたかと思います目がハート







ます坊はもともと歴史は好きな方ではなかったですぼけー

好きになったきっかけは「タイムワープシリーズ」





小5でステップに入り、塾にあったのが「サバイバルシリーズ」でした



すごくハマったため、「同じ感じの漫画からなら歴史にも興味を持ってもらえるかも」とタイムワープシリーズはセットで購入しましたお札

タイムワープシリーズはよくある漫画「日本の歴史」と比較すると具体的な知識を得るには物足りないのですが、歴史に興味を持つという意味ではすごくいい漫画でしたニコ

小学校低学年から読むことができますグッ





いよいよ金曜日は終業式学校

1ヶ月強の夏休みが始まりますスイカ

今は比較的時間に余裕のある時期なのですが、まだ学校から夏休みの宿題の範囲表が配られておらずアセアセ

中3も学校の夏休みの宿題の量が多いので、早めに終わらせてもらいたいですキメてる