先日夏の体育(部活)についてのブログをアップしましたが…







今日はこんなニュースを見つけました



千葉県にある私立中高の制服についてです



私立中高の制服でもポロシャツ採用の学校は増えてきていますが、制服にハーフパンツも取り入れられているそうですニコニコ



男子の制服は学ラン

中高ではボタンが異なるとのこと

男子は成長する時期なので、中入の人も買い替えるかな


女子の制服

女子の夏服もスカートだけでなくハーフパンツあり

ブレザーは中高全く同じらしいので、サイズ少し大きめ+大事に着れば中入の子も6年間着られるかもしれません




男子の制服のスラックスは黒や紺等濃色系が多いので、夏服の生地でも結構暑そうですよねアセアセ

買う買わないは別として、制服に多くの選択肢があるのはすごく嬉しいことですラブラブ

お金はかかるかもしれませんが…

私服登校の学校は数少ないですし、制服でもこういった選択肢が多い学校がどんどん増えたらいいな…と思っていますキラキラ




逆に幼稚園や私立小は男の子は夏冬共に膝上丈のズボンというところが多いような…

女の子は冬はタイツを履いたりしていますが、0℃前後の時でも膝上丈のズボンの子を見かけると「寒くないかな」と少し心配になります

その辺もフルレングスとか選択肢あればいいのですが…