つい最近、高校見学の話題から少し話がずれて、家族で2対1に意見が割れ、私のモヤモヤが再発しましたちょっと不満

その内容とは…




1年くらい前の話なのですが…

学校のある教科でノート提出があるけど、ます坊はクラスの友人Aくんにお願いされてノートを貸したとのこと

提出前日に返してもらう予定だったにも関わらず、Aくんはその日家に忘れてしまいました


ます坊は

ぶー「LINEでAくんに明日(提出日当日)学校に忘れずに持ってくるよう伝える」

と言い張りました

私は

真顔「もし明日もAくんが忘れたらどうするの?Aくんの家まで取りに行って今日中に返してもらいなさい」

とます坊に取りに行かせました


ます坊はその日塾があったため17時台にAくんの家に行ったのですが、Aくんは部活のため不在

幸い保護者の方がご自宅にいらっしゃったため、玄関先で少し待たせていただき、無事貸したノートを受け取ることができました

ます坊は渋々取りに行きましたが、私の言ったことには

納得いっていなかったと思います




この出来事を旦那は知らず、高校見学の話題からこの出来事の話になった時、旦那は

グラサン「翌日(提出日当日)に返してもらうのでよかったんじゃないの?」

とます坊と同じ意見




いやいや…

友達を信頼するのは重要なことですけどね?

前日既に1回忘れているわけですよ

万が一

提出日当日もAくんが学校に持ってくるのを忘れたらどうなるんですか?




ます坊本人が忘れたとしたら

ムキー「ます坊が忘れたからいけないんでしょ」

で済みますが、上記の場合は

ムキー「Aくんが家に忘れたから、ます坊は提出できなかったんですよ」

とお友達の家の方に言えますか?

お友達の責任にしたくないから、前日までに手元にないと困ると私は思ったのです




そういった出来事は過去1回だけですが、提出が絡むものをお友達に貸す時は、もう少し慎重になってほしいものです

旦那とます坊が同じ意見で、私の考え方が厳しすぎると思われたのが予想外でした




過去の話からモヤモヤが再発したというお話でした悲しい