今週、ます坊の学校で進路説明会がありました学校




うーん…

正直言うと進路担当の先生の

冊子の音読

でほぼ終わったような気がします悲しい

欠席して、後日冊子だけもらった方がよかったのかも




公立の2次選考に関しての説明は完全に飛ばされましたあんぐり

2次選考だって約1割の生徒が合格するはずなのですが真顔




私立の推薦に関しては少し時間をかけてお話されていました看板持ち

ます坊の中学からは推薦で私立高校を受験されている先輩が多いのでしょうか目がハート




今年高校に進学した1つ上の先輩の進学先一覧も拝見しましたひらめき

公立高校も私立高校も様々…

先生の話をお聞きしていると、併願確約や併願優遇で高校合格が1つ確実に決まれば、内申がイマイチだから…と先生のストップはかからないかもしれません真顔




進路指導の先生からは「担任の教師に何でも相談して下さい」との話でしたが、来月行われる短い三者面談の時間で相談できるのか…三年生の三者面談の時間は長く設定されているのでしょうか真顔

担任の先生と全くお話ししたことがないため、どんな空気で面談が進むことやらタラー




今年は公立2校文化祭に行く(今まで行ったことがない高校も行く予定)ため、夏休みが終わるまでには第一志望校を完全に決める予定です学校

変わるかもしれませんし変わらないかもしれません

あとは併願校!!

ます坊は現時点ではオープン入試を受けるつもりはないようですが、夏休みも活用して私立高校も何校か見学に行けたらいいなと考えています学校