今日から6月ですね!!

神奈川県内の公立高校は6月or9月に文化祭を行うところが多いようですニコニコ

今年も2校行きたい高校があります学校




昨年度はます坊は私と二人で複数校、友人同士で1校文化祭に行っていますランニング

行って感じたことは

二極化していた

(個人の感想です)

ということですあんぐり




昨年度はコロナが2→5類になった後の初めての文化祭。

コロナ中、文化祭を開催できなかったり、できても校内のみでの開催や保護者の来校のみでの開催、中3生(と保護者)のみ来校可と徐々に制限が緩くなり、昨年は制限なしでの文化祭が多かったです。

丸3年のコロナ禍…コロナ禍前の先輩は既に卒業しています。




そんな中、学校で色々と工夫されたのか

・事前予約制(定員なし)で、来る人数を前もって把握しており、混雑がほぼなかった学校

・長い待ち時間が発生した場合、急遽整理券を作り、なるべく多くの教室を回れるように配慮してくれた学校


逆に…

・どこもずっと混雑していて、ほとんど回ることができなかった高校

・午前中に既に飲食関連が完売し、空腹のまま回ることになった高校


高校によって様々でした真顔

来校者が沢山来る中で、生徒の皆さんも色々大変だったかと思いますアセアセ




飲食に関しては学校で食べられると思わず、午前or午後どちらかで行き、昼食は外か家で食べるのがよさそうですねメロンパン

どんどん人が増えるため、やはり午前(可能なら朝イチから)の方がオススメです




どこも混雑していて回れなかったという学校に関しては、それで印象が悪くなることはありませんが、「もったいないな…」とは思います真顔

昨年と同じ高校の文化祭には行きませんが、きっと昨年よりもいい文化祭になると信じていますキラキラ




機会があれば、実際行った高校の文化祭等のこともブログに記載したいと思います目がハート