14歳の誕生日プレゼントとして、ます坊は「ワイヤレスイヤホンが欲しい」とお願いしてきました。

ます坊の友人のほとんどが持っているとのこと。

親もお店に付いて行き、本人が実物を見ながら選び、1万円弱のノイキャンなしのイヤホンを購入しましたプレゼント


ノイズキャンセリングありでもよかったんですけど、周りの音がほぼ聞こえないのも怖い気がして…ガーン


本人は気に入って、塾の宿題や社会のまとめ学習の時に音楽を聴きながら勉強するようになりました音譜

ただ、音楽を聴いていると、1回話しかけたくらいでは本人に全く伝わらない真顔そして、本人は聴きながらたまに歌っているぶー


うーん…これでいいのかなはてなマーク

音楽を聴きながら勉強するメリットとデメリットを調べてみました。





いいことも書いてあれば、悪いことも書いてある悲しい

ただ、歌いながら勉強するということは、どちらかと言うと音楽の方に集中しているという証拠プンプン

とりあえず定期テスト期間中は勉強中に音楽を聴きながら勉強するのを禁止しましたバツレッドイヤホンをしていると、テレビ等イヤホンしていない時以上に聞き入っている気がするんですよね驚き

休憩中にリフレッシュで聴く分にはいいと思ってますキラキラ


今は昔と違って無料で音楽を聴けるアプリも増えましたが、うまく音楽と付き合って欲しいものですにっこり