来週は1月に行われた英検の合格発表がありますね。


今回神奈川県内の高校の英検加点について書くつもりでしたが、まずは我が家の英検受験について書こうかと思います。


ます坊は英語教室や英会話教室に通ったことがありません。幼児向けのDVD等もありますが、それも全く観たことがありません。

ステップでは小6から英語の授業があるので、それだけ通っています。(小5の英語もありますが、英語に慣れるための授業のため、受講していません)

なので、塾で習ってきたことは、大体中2までやる内容です。


英語を始めたのが遅いため、小学生の時は英検受験のことは一切頭にありませんでした。

中学に入学して、「英検準2級(2級)持っているといいらしい」と何度か聞き、そこで初めてチャレンジしよう!!ということになりました。


その時のます坊の目標は

中1→3級まで合格

中2で準2級合格

中3で2級合格


なので、中1は第1回から第3回の英検全て受けることになります。

まぁ、5級は飛ばしてもよかったんですけど、本人も初めての英検だったので、自信を付けてもらおうという目的です。

5級から3級は以下のテキストを使いました↓↓↓





5級と4級はこれだけでも問題ありませんでした。

無事に合格しましたラブ

問題は3級から…。

単語の意味がほぼ分からないため、テキストがなかなか進まない。

…慌てて単語帳を買いました。





ターゲットは私が大学入試対策に使ったので、「高校入試版もあるんだ…」というのがきっかけです。英検にでる順の単語帳ではありません。はたして英検対策によかったのか??

まぁ、結果的に1次合格したので、よかったんだと思いますにっこり

3級は過去問を買わず、英検のHPの3回分のみ解きました。


次は3級2次。「ひとつひとつ…」は2次の対策ページは少ないです。

なので、2次対策の本も買いました。





中1の学年末テスト終わってからの2次対策だったため、ほぼ1週間しかなく…助かりました泣き笑い


中1でかなり突っ走ったので、中2に上がってからすぐの英検(第1回)はスルーしました。


第2回の英検は夏休みを挟んで勉強できるので、そこでちょこちょこと進めました。





「ひとつひとつ…」は準2級から著者が違うと聞いていたので、テキストも別のものを。





準2級も英検のHPの過去3回分はダウンロード可能ですが、3級と違って文章量も多く、和訳がないのがキツイネガティブ

ということで、過去問も買いました。





これで、無事に合格ニコニコ

過去問には準2級2次の過去問もA日程B日程12回分全て載っているので、これで対策しました。



4級までは本人の学習だけでも行けましたが、3級からはライティングもあるので、ライティングと2次対策は私も付いて結構時間かけてやりました煽り

2次対策はスマホのボイスメモで面接のやり取りを録音し、「ここがよかった」「ここの回答はこうした方がよかった」と毎回必ず確認しました。


さてさて。次回の英検(従来型)からはライティングの設問が1つ増えますね。








ライティングが得意な人にとっては朗報なのかもしれませんねほんわか

ます坊はライティングが苦手なため、不安しかありません真顔真顔


次回こそ、英検(神奈川版)を書きたいと思います。