こんばんはおねがい

ご訪問いただきありがとうございます照れ

お盆休み終わってしまいましたねガーン

ムスカリは、昨日より出勤しています。

札幌は、今週ずっと雨☔️だったよう
です滝汗滝汗
今日は、久しぶりに晴れましたね爆笑

昨日は、大雪山 黒岳で初雪☃️が確認
されましたポーンポーンポーン
本当に異常気象ですねチューチュー


今日も凄いパワーの雲です爆笑
顔になってるの分かりますかうーん
すごい波動ですおーっ!おーっ!


変わった雲🌥出てきましたびっくりびっくり



今日もお日様凄いパワーです笑い泣き笑い泣き

続きです。


開陽丸です。

幕末期に徳川幕府が、所有していた
オランダ製🇳🇱軍艦です🚢

戊辰戦争時、暴風雪のため江差沖で
座礁。明治元年に沈没しましたガーン

それから100年余年の年月を経て
平成2年4月に原寸大で復元、
海底より引き揚げられ、発掘された
遺物は、約33,000点にも及び、
多数展示公開されています。



江差港です。


海上保安庁巡視船です🚢


凄い雲🌥でてきましたガーン
顔になっています笑い泣き笑い泣き



馬岩です。

海に面した左側の白い岩です。 
見づらくてすいません🙇‍♂️

伝説では、源義経は衣川(岩手県)
で死んでおらず、江差へ渡って
きました。鴎島の断崖にある
白い岩は、義経が更に北へ逃れる
時に、残された義経の愛馬🐎が
石になったと伝えられています。


これは名前の無い岩なのですが
馬に見えませんかキョロキョロ

ムスカリにはこの岩、時々動いて
いるように見えますガーンガーン


日本海の夕陽ですおねがい

癒されますねラブ

最後まで、お読みいただきまして
ありがとうございます照れ

このブログをお読み下さいました
皆さまに、幸運が届きますように🍀


ムスカリ