先のブログで柑橘類(オレンジや甘夏)を食べたときに

妻の唇が荒れたという話をちらっと書きました。

実はこれ結構困っていて、

妻は毎日野菜ジュースを飲むのですが、その中にいつもレモンが入っていました。

とはいえ野菜ジュースを飲んだ直後に唇が荒れる様子はないので、

レモンは大丈夫なのかなーと思っていました。

 

ただそういう目で見ると少し荒れているような気もするし、

はっきりしたことがわからないともやもやします。

野菜ジュース以外にも、既製品で原材料でレモン果汁が入ったものがあると

いちいち気になってしまうので、

思い切ってアレルギー検査を受けてきてもらいました。

 

いつも脳腫瘍でお世話になっている病院にはアレルギー科がなかったので

新しくネットで見つけたクリニックを予約して、7月の頭に受診しました。

柑橘類や、念のためりんごやキウイなど野菜ジュースに入れがちなものをかたっぱなしから検査してもらい、その結果がつい先日出ました。

 

 

結果としてはまさかの全て陰性でした(!?)

少なくともオレンジやグレープフルーツ等は絶対陽性だと妻も思っていたようで

まさかの結果に私も妻もびっくりです。

花粉症がひどい人は果物アレルギーと交差することもある、

と先生が説明してくれたのですが、

妻はそこまでひどい花粉症というわけでもなく、

血液検査の結果も±とかではなく全くの陰性だったので、

おそらく間違いなさそうとのことです。

 

 

 

 

ではなぜアレルギー様の症状があったのかという点は謎のままですが、

やはり免疫が落ちているのでは?と思ってしまいました。

 

 

先月末にいつものようにテモゾロミド服薬があったのですが、

白血球の値は過去最低で、基準値下限ぎりぎりでした。

いったん休薬もアリかもという主治医からのコメントはあったのですが、

次のクールでとりあえず目標にしていた12クールが終わるということもあり、

とりあえずそこまでは頑張って服薬して、

その後はMRIの結果も含めM先生にも相談しながら

テモゾロミド継続するかどうか判断したいなと思っています。

 

 

 

 

完全に余談なのですが、放射線治療に併用した際のテモゾロミド服用も1クール(1コース)と数えるのでしょうか?

放射線併用時のテモゾロミド服用は数えないのかと思っていたのですが、

主治医としては7月末の服薬でいったん区切るというニュアンスでした。

妻は昨年の7月末から放射線とテモゾロミド併用の初期治療を開始したので、

治療から1年経過したというニュアンスであれば違和感ないのですが。

ただそもそもテモゾロミド服薬は「1年」という記載や

「12クール」という記載が混在していて、何が正しいのかよくわかりません。

まあどちらが正しいにせよ所詮1か月の差なので

治療に大した影響はないと思いますが。。

 

 

 

このブログを書きながら思い出しましたが、

今日は病理検査の結果を聞いてから丸一年です。

当時の主治医から予後が非常に悪いと聞かされましたが、

現在の妻は主治医の当時の予想の数倍は元気なのではないでしょうか。

アレルギー疑惑こそありましたが、

それ以外は病気前と全く変わらない生活ができています。

 

薬とかサプリとか食事制限とか免疫療法とかよもぎ蒸しとか運動とか御朱印集めとか

いろいろなことを試してきた1年ですが、

結局のところまだ再発していないのはただ運がよかっただけだと思いますし、

明日再発しない保障だってあるわけじゃないですが、

とりあえず目の前の1日1日を元気に過ごせていることに感謝です。