サプリメントについては上の記事に書いてきたとおりですが、ストックが無くなったタイミングで必要かどうかは一旦考えるようにしてます。


最近飲んでいるのは

アセチルカルニチン

継続して飲んでいます。

何かしらのシグナルカスケードを活性化したり阻害したりすることを期待しているのではなく、

アセチル基の供給目的で飲んでいます。

シグナル云々であれば徐々に効果が薄れていくようなことが往々にしてあると思っているのですが、

そういうわけではなく、体に不足しないように飲んでいるだけですし、比較的安価なのでたぶんしばらくやめません。


ビタミンD

これもビタミンですし、不足してはいけないものだと思うので継続して飲んでいます。

ただ冬は多めに2錠飲んでいたのですが、春先から日も長くなり、公園に出かけることも多いので1錠に減らしました。

夏場は自然に合成される分が多いと思うので。



CBD

悩みながらも継続しています。

CBDが腫瘍に効くという情報は一種の流行りみたいなものだと思うのですが、止める勇気がないというのがほんとなところです。

ダントツで高いのでどうしようかなと毎度悩むのですが、妻が元気な以上、変に習慣を変えたくないのでそのまま使い続けてます。



プラズマ乳酸菌

知り合いが送ってくれるので継続してます。

免疫サプリ摂って悪いことはないと思うので。



Butterbur


ふきのとうに含まれるペタシンが癌に効くみたいな情報をちらほら見ます。

https://www.gifu-u.ac.jp/news/research/2021/09/entry02-10993.html

なんでも、ミトコンドリア複合体の阻害活性がメトホルミンより高いとか。

ほんとか?と思いつつ、上記商品を買い始めてみました。

ペタシンサプリメントみたいなものもネットで調べるとあるにはあるのですが、

なんか中国産で怪しいし、

別に精製されているわけではないただのふきのとう抽出物だったりなので、

だったらNow foodsの方が個人的には信頼できるかなと。


この商品自体は癌のことなんて何も謳ってないですが、もともと脳機能向け商品らしいですし、

フィーバーフューも入ってるみたいなので、

そういう目でみればアリなのかなと。


Butterburを買うタイミングでクルクミンはやめました。

粒数増えてもしんどいし、上述の通り次第に効かなくなる成分だろうなと思うので。



あとは当初勢い余って購入したBHBをとりあえず飲んでもらってますが、これはストックが無くなればやめる予定です。

もともとケトン体食をやらないと決めた時に、せめてBHBをサプリで摂れば何かしら効果ないかと思ったのですが、

ケトン体食で生成されるケトン量に比べたらサプリで摂れる量が微々すぎて意味ないなと思い直しました。

余らすのももったいないので飲んでもらってるだけです。




以上が今飲んでるサプリです。

シリマリンとか十全大補湯とかクルクミンをやめた感じです。

アセチルカルニチンとビタミンDだけは躊躇なく継続しますが、他の商品はたぶんまたどこかのタイミングで見直します。