先の記事で書いた通り、私の育休期限は5月末で終わりの予定でした。


ただ5月の保育園入所申請が却下されれば、追加で半年の育休延長が可能です。


先日保育園の申請結果が届いたのですが、

案の定入所不可でした。


まあ基本は4月でどの保育園も定員いっぱいになってしまうので、5月申請なんて入れるわけはないと思ってました。



というわけで、その結果をもって11月までの育休延長の会社申請が完了しました。

あと半年はゆっくり家族と過ごしたいなと思います。

それから先のことはその時考えます。




最近暖かい日が続いてお出かけ日和なこと、

子供も歩き出して毎日公園に行くこと、

妻は変わらず元気にやっていて目眩もほぼないこと、

そんな理由から電動自転車を買いました。

なかなか高い買い物でした。



当初妻が子供を連れて自転車に乗るなんて大丈夫なのかと心配でしたが、

最近はプールで元気に泳いでるくらいですし、

自転車に試乗させても普通に漕げてたので、

思い切って買ってみました。



行動範囲が一気に広がって僕としても嬉しいです。

自宅から徒歩20分ほどのとこに海沿いの大きな公園があるのですが、

車だと駐車料金取られるし、毎日ベビーカー押して行くには手間な距離だったので、

これからみんなで自転車で行けると思うと嬉しいです。


妻には車の運転だけはさせるつもりはないですが、

自転車さえあれば生活に不便はないし、

なんなら近く保育園に入ることがあればその送迎にも自転車が使えるのでとても便利です。



去年は子供がハイハイでしたし、妻は入院してたので全くといっていいほど外で遊べませんでしたが、

今年の夏は家族みんな公園で日焼けいっぱいしそうです。楽しみだなー