以前上の記事で書いた通り、妻は毎日野菜ジュースを飲んでいます。


9月から毎日2-3回ジュースを作り続けていたのですが、1月末に突然壊れました。。

ちょっと壊れるというレベルではなく、中の金具がすごい音でひしゃげて、回していた人参が1メートルほど空を舞いました。笑



もともと食事療法をずっと続けられるか(野菜ジュースを続けるか)わからなかったので、少しお手頃な価格のジューサーを買ってたのがよくなかったのかもしれません。



もう半年ほど野菜ジュースを作り続けているしこれからも作り続けるだろう、ならばいいジューサーに買い換えようということで思い切って高めのジューサーに買い換えました。



以前のジューサーで使いづらかったところは、

・投入口が縦型で野菜のカットが面倒、かつジュースを絞る際もほぼつきっきりで上から押し込む必要があった。


・洗浄が面倒、洗いづらい部分に野菜カスが溜まりがち。


・作動音が割と大きめでうるさい。


という感じでした。

その点今回買ったジューサーは


・投入口が広くてほぼカットの必要なし。一度スイッチを押したら勝手に絞ってくれるのでその間に洗い物などの作業ができる。


・ステンレスで丸洗いOK。水で流すだけで日々の洗浄は問題なし。


・作動音はとても静か。


という感じで大満足です。

300-400mlのジュースを作るのに向いていて、1人分を絞るならこれで充分です。

もっとたくさん絞りたい人はより上位機種のほうが向いてます。


デメリットとしては、以前の機種よりは少し絞りが荒い気はして、絞り残しの野菜カスが多めに出る気がします。が、気にするほどではないのかなと。


1回分の材料としては例えば

・りんご半分

・人参半分

・レモン半分

・ケール1枚

・ビーツ半分

・キウイ1個

・冷凍のブルーベリー適量


こんな感じです。

ケールやビーツをブロッコリーや小松菜やほうれん草やかぶにしたり、

ブルーベリーをラズベリーにしたり、

たまにはみかんなど柑橘を増やしてみたり、

そんな感じにアレンジしながらやってます。

最後にハチミツを入れてよく混ぜて飲んでもらってます。


基本大地を守る会で食材は揃えています。大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット



りんごさえ入れていればだいぶ味が飲みやすくなるようで、妻も嫌がらずに飲んでくれます。




このジューサーが壊れるのはいつになるかわかりませんが、それまで妻が元気で過ごせますように!