⇧これは天王寺南1丁目から見たアベノハルカスである。私にしてみればすっかりあべの橋の一番の名所になってしまった感があるが、営業的には近鉄サイドの期待通りの成績迄は行っていないという。確かに展望台やホテルはそれなりに人気と集客力はあっても、お買い物となれば、何もあんなに高い所で高価な品物を購入しなければならない理由など何処にもないわけである。

 大阪あべの橋に新しいメルクマール・人気スポットが出来たことによって周辺の商店街は間違いなく潤っているはずだから、通天閣・新世界・天王寺動物園・市立美術館等周辺と連携した互恵的企画をどんどん立ち上げて行くべきだろう。関西地方は大阪神戸京都が互いに切磋琢磨して、というと聞こえはいいが実情は相争うだけで、協力体制を築いて共に盛り上げて行こうという姿勢に乏しい。これは私だけの独創的見解などでは毛頭ない。広く指摘を受ける事だ。あべの橋周辺でも、根性の狭い同じ競争原理許りが働いているのである。