「百円ショップで買って便利だったものは何か?」と言っても、だいたいが私は欲しいものがあるときだけしか百均ショップには行かない人なので、何が便利だったかと問われても返答に窮する。買ったものは大抵みんな便利だった。

 百均に行って「あ、これはいい!」と思って買っては見たが期待には添わないことがあったとしても、「まあ、百円だからしょうがないか・・・?」と諦めてしまう方もさぞかし多いだろうと思うが、私は百円ショップだからといって衝動買いなどはしない。でも視ていると千円分乃至はそれ以上を《平気で爆買い》する人も大勢いらっしゃるから、我々は中国人観光客👩の《爆買いツアー》を他人事として笑える立場かどうか甚だ疑問だし、店側もそういうお客様の大襲来が無ければ、なかなか利潤は上げられないと聞いている。

 店側を一番悩ませているのは《万引》と《商品破損》だ。百円ショップは《薄利多売》の代表選手のような商売だから、万引きや商品損壊は不倶戴天の敵である。盗んだり壊したりする方は「どうせ百円のもんじゃないか♪👙」とお気楽にことに及ぶのだろうが、店側としてはそれが死活問題に発展することもある。損害が嵩めば一気に倒産だ。

 ☆それで本題に入れば、まず園芸用品はよく買った。土とかポットとか支柱とか植物用栄養剤とかである。タネも小鉢も買った。買ったものはみんな便利だった。w
 ☆筆記用具等文房具も買った。最近買った黒のボールペンなどは10本108円だったから「どうせすぐ書けなくなるだろう」と思っていたら、おっとどっこい、最初の2本がまだ使えるから残り8本はまだ手付かずだ。下手なコンビニやスーパーよりよっぽど優秀だ。ノート、消しゴム、便箋、大小様々な封筒など、みんな便利で重宝している。
 ☆あと各種紙粘土や絵筆、絵具、パレット、ビーズ、丸ピン等々もみんな使い勝手が良く素晴らしかった。画用紙も各種あるし、フィギュアを造ったりイラストを描いたりするには百円均一は欠かせない。(但しアクリル絵の具とかアクリル粘土とかは108円では買えない。あそ。)🙆👙👻👽💱🙌😍🐳🚀。