KALA のウクレレベースを買いました
NHK でウクレレの特番のなかで韓国の家族がウクレレとウクレレベースを演奏するスタイルが良かったので気にはなっていました
弦はエレキベースに近い感触のラウンドタイプです
楽器店でシリコンみたいな弦にも触れてみたけどダルダル感が好きになれずスチール弦仕様にしました
テナーよりもチョット大きいサイズなのでテレビを見ながら抱えていても邪魔にもならず重宝しています
エレキベースではピックアップに親指を掛けて演奏してるけどウクレレベースにはないので木片を貼りつけてみたら指使いが楽になりました
スタンドでの演奏用にネックに3mm の穴を空けてストラップピンを取付けました
音は結構図太い感じで良いのですがピエゾがボディの擦れる音を拾ってしまうのが難点ですね
生音は小さいのでひとりで居るときは小型のスピーカーに繋いで演っています
天気が悪くて外遊びができないのてウォーキングベースでもやっています