これが私が育てているトマトです。

肥料も何も使っていません。

2段目まで、花が咲こうとしています。

株と株の間には、バジルの苗が・・・コンパニオンプランツ として、植えてあります。


エコちゃんのエコ生活

このトマトを植えたばかりの頃。

実は、トマトの苗を買ってきて、15センチほど、葉を取って土の中に埋め込んであります。

トマトの性質として、そこからも根が出て、丈夫なトマトを育てるのです。

エコちゃんのエコ生活


これが、問題のなすびの苗です。

トマトの大きさは格別でしょう。同じときに植えたものです。

もちろん、父の言うとおりに堆肥、肥料が施されていますが、これまでの日照と畝の乾燥で、茎が細く、育ちも悪いようです。根元は、急遽、雑草でマルチをしたものです。


エコちゃんのエコ生活


きゅうりの2代目の芽が出ています。

これは私のやり方で育ててみます。


エコちゃんのエコ生活

きゅうりの最初の苗に育ち具合です。雨が降って、やっと元気付きました。

うどん粉病が入っていたのですが、何とか、今回だけは薬剤で、広がるのをとめました。

今日は、ストチュウ を使い、散布してあります。

エコちゃんのエコ生活