今年初のSO定例会が、先日開催されました。

本日は、参加者18名。スタッフが7名。

 

朝から牧場内は、なんだか騒がしく倉庫の下からなにやらごろごろ、、、。

3人がかりで持ち上げても重かった。。。

そして、第一陣が出発。

今日は、オランのことが大好きな子がいて、

とてもうれしそうに馬の上でピースサインを見せてくれました。

乗る前からうきうきしていたのがとても印象的でした。

子どもたちが馬に乗っている間に、牧場では煙がもくもく、、、。

 

午前の部が終わると、お楽しみの今日のお昼ごはんです!

 

つき方を指南されながら相川さんが餅つきに挑戦っ!

様になっています(笑)

しかし、重さもですが丸太をそのまま彫ったような立派な臼ですね。

 

縁起ものということで、順番にスタッフもついて、

お昼を食べていた子どもたちも参加しました。お餅つきどうだったでしょうか?

 

 

つきたてのお餅を、あんこ・きなこ・からみと手分けして丸めて、

いただきまーす!

あんこは、前日にストーブの上でじっくり炊き上げたちかさんのお手製です♪

あついほうじ茶とおいしいお餅をお腹いっぱい食べて、午後の部もがんばらねば!