・「其の一 ~オランと一緒に初詣~」

今年も新年が明けました。

元旦の日の出ライドの後、オランと一緒に初詣にお出かけ。

ひき馬でもがつがつ元気に歩くオラン。

その姿は、とてもおばあちゃんには見えません。

道中、注目されながら、馬頭観音に到着。

牧場の馬たちを代表してお参りをしました。

初詣に来たお客さんにも大人気のオラン。

写真を一緒に撮ったり、白菜をもらったり。

 

馬頭観音は、牧場から車で10分~15分くらいです。

御堂の装飾や彫り物には、馬の姿が見られます。

来月の2月19日には、「絵馬市」も開催されますので興味がある方は、立ち寄ってみるとおもしろいと思います。

ちなみに、牧場の馬たちもお参りに行く予定ですよ~

 

・「其の二~お正月なので~」

馬頭観音から帰ってきた後、少しでもお正月気分をということで、

お昼に薪ストーブでお餅を焼き、簡単なお雑煮を作って食べました。

お正月は人の暦の中の年行事ですが、馬にとってはいつもの1日。

馬にもいつもと違う何かを!と考えましたが、やっぱりこれに尽きるのでしょうか。

知り合いの方にコンテナ2こ分のにんじんを頂き、いざ放牧場へ!

放牧場の中に入ってあげるのは、身の危険を感じたので投げながらあげました(笑)馬へのお年賀は、あっと言う間になくなりどの馬も口元がにんじん色に。

「あれ?にんじんがどんどん入ってくる。ラッキーっ。」と少しでも思ってくれたなら幸いです(笑)

 

・「其の三~大晦日の夜~」

日の出ライドを翌日に控えた、12月31日。

牧場の近くの民家宿泊所にて忘年会。

北海道の牛肉と蟹を持ってきてくれた方がっ!

蟹の食べ方を誰一人も知らずでしたが(笑)とてもおいしかったです!

相川さんを囲み、夜遅くまでにぎやかな年末らしい夜を過ごすことができました。