昨日はすっきりと晴れ渡り5月の陽気🌞🌞
暖かな太陽の元、SOコーチの講習会が開催されました。
{63896016-8723-44B7-8324-17D384130A36}

SOアスリートは知的障害を持った方々なので、付き添う私たちにも普段の乗馬とは違った知識が必要となります。

{9ED39D3F-4C54-41DC-AB87-5BB16772F50D}

{09824320-EE85-4C92-B2A1-9E5E9591C44D}

言葉でのコミュニケーションが難しかったり、言葉での説明ではうまく伝わらないアスリートをサポートする必要があるからです。

例えば乗り降りの際にどうしても上手く馬に跨がれないアスリートのフォローであったり、馬上で無理にやらされている感のない簡単なストレッチの方法であったり。

この秋には全国大会も開催される為、普段のトレッキングでのトレーニングだけではなく簡単な馬場での運動メニュー等も盛り込まれた講習でした。

{226EF93B-BB51-4742-BA8B-18DCE2CAD1BB}

普段は馬の左側に私たちコーチは立って付き添いますが、馬場内となると右手前での蹄跡を歩く際その直前にサッと右側に私たちコーチは移らなければならない等新しい知識も得ることが出来、とても有意義な内容でした。

{90BE99CA-AC44-45B5-A3AF-1BF191D8B75A}

{711286C6-9BA4-47FA-A43C-0762D17AE325}

この講習会には頼れるあかりとオランが一緒に立ち会ってくれました🐴🐴
長い時間でも穏やかに講習に参加してくれたあかり、オランありがとね😀😉

お昼は牧場母さんお手製のちらし寿司🍣
やさしいランチに穏やかな幸せな気持ちになりました。

{0EA26D90-8EF2-45C7-A4AB-5C8DE617F9BD}

今後のSOトレーニングにも今日学んだ内容を生かしながらすべてのアスリートやそのご家族が日々成長を感じられたり、純粋に楽しい、嬉しいと感じることができるよう、スタッフ&ボランティア一同力を合わせて取り組んでまいりたいと思います🏃‍♀️🏇💪







↓ランキング参加中

  にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

いつも応援ありがとうございます!