後輩といつものようにグルメツアーを、計画。

もちろんお花畑は繰り込みます。


可睡の、ゆり


金曜に、待ち合わせ

少し遠いけど、

可睡を主薬に据えてドライブスタートです。


最初は桃のスムージー。

静岡静岡市内のパット見は冴えない商店です。


環八の渋滞を抜け、 

港北のPAでトイレ休憩して

いつもなら厚木から小田原厚木道路へ行って

東伊豆ドライブするところを通過


静岡へまっすぐ向かいます。

次のトイレ休憩は

富士山の伏流水が汲める水汲み場が有名

駒門PA?

水道水を汲んで、氷で冷やして

車で飲みながら移動しました。

確かに美味しかったかも。


高速で立ち寄るのはSAよりもPAが好き。

小さくて、ささっと用事済ませられるのがいいんです。



静岡ICを出て
スムージー屋に。
普段は平凡なお惣菜、弁当屋。

桃の季節だけスムージー屋で人気みたいです。


桃100%って感じで美味しかった。

市内から次は森町へ。
狙いは甘々娘です。
糖度が高くて美味しいって言うことで、
後輩が狙ってるやつです。

森町について
なかなか甘々娘が見つかりません。
そしたら、偶然。
たちばなという名店に近いということで、
生クリーム大福とプリン食べました。

桃スムージーに続いて甘みでした♡

そして。プラプラドライブしてると
偶然甘々娘を見つけました。

10本近く入っていて900円税込とお得でした。
その日早速レンチンで食べてみたら、甘くてホントに美味しかったです。ところどころに白い粒が入ってるのが特徴なのかもしれません。
近所のスーパーでは見たことありません。
デパートなら買えるのかも?
とにかくお買い得でした。外国の人が売っていて、畑の中ののんびりした感じの場所、とても良い感じの出張販売店でした。

グルメを立て続けたあと、ようやく可睡齋。ゆり園へ。
もう夕方でしたが、
入り口からいきなり〜


ここは天国??

そんな景色が迫ってきました。



複数の色を合わせた所も綺麗でした。

お見事〜
ゆりが丘陵地に溢れてます、
匂いもすごくて、甘い香りが溢れてました。




青空とゆりと、何らかの大木が絵になりました。

追記)
駐車場のおじさんが優しいです。

このあとは、いつもの
さわやかでゲンコツハンバーグ行きました。

玉ねぎ(オニオン)ソースがとても合います。
熱々で、
お肉の味がとても良い。

ほっぺたが落ちました。

ここから、焼津、静岡に戻って
三保松原付近の海岸を夜光虫を探して散歩。
残念ながら夜光虫はみれませんでしたが、
夜景は綺麗でした。


水の動きが静かで、遠くに日本平付近の施設かなにか?遠くにオレンジ色の明かりが光っていました。
釣りをしてる人が数人だけいて、魚がもらえるのか?のら猫がたくさんいました。

今度こそ赤潮のときに来るぞ〜!

翌日は
朝ラー麺

なるべく近くで並ばなくて入れて、美味しそうなところを探していきました。


お値段はそこそこしますが、麺もスープも美味しかったです。麺はお蕎麦のような感じでした。

塩ラーメンを後輩は食べてましたが、それも美味しかったみたいです。
普段はカラオケスナックのようで、朝からとても賑やかでした。

次に沼津方面へ向かって、
樹齢1300年の森がある岬へ向かいます。

大瀬崎というとこです。

途中に沼があり、鯉と亀がたくさんいました。
亀は餌がもらえるとおもうからか長い時間泳ぐみたいです。



樹齢1300年クラスがたくさん海の近くに植わっていて、とても不思議な景色でした。


なお、
ここの湾あたりは、ダイバーのメッカ?
たくさんのダイバーが練習してました。道具があまりにも多くて、重そうで、私には無理そうでした。
その道具はボンベ以外にもたくさんあり、一部は、一瞬、高価なカメラ一式かと思ったほど💦

次に

達磨山のよく見える西伊豆スカイラインに行きました。
美ヶ原高原っぽい景色でとてもいい感じでした。


山がそんなに高くないのに高原な感があります。

そのまま東伊豆に行くのも勿体ないので、

ランチに

西天城高原 牧場の家で、

鰹節ランチとカツカレーを食べました。

そのご、ソフトクリームで〆。

夕ご飯は、稲取漁港で買ったアワビ、お安めの養殖物ですが、1000円分を食べました。

刺身にしたら美味しかったです。


夜は

ピーマン、きゅうり、鶏肉、刺身、アワビ、と豪華に食べました。

涼しかったんですが、ビアガーデンな感じのとこで。


また行けるといいなあ。




5月の末に行ってきました。
秩父です。
東秩父村?

夕方5時以降はなかには入れないのですが、
とても綺麗でした。
低い山なのに高原感すごくありました。