四川旅行記② | ムサシの猛特訓

ムサシの猛特訓

はじめまして ムサシです
会社員をやりながら油絵を描いています

四川省成都市

今から五年ほど前にはこの街で大規模な反日デモが起こったわけですが、現在、僕が日本人だと知られても差別的な態度や意地悪してくる人はいません。




あれはいったいなんだったのだろうか?


四川省という土地柄か、わりと温厚な人が多い印象です。






ライフルを持った警察隊  頼もしい。
 



電車や地下鉄に乗る時には手荷物検査。

セキュリティ上、日本もこれくらいはやった方がいいと思うのだが。



ショウケースに入れられた防弾ベストとシールド。テロや犯罪などの抑止力なのだろう。






泊まった安ホテルのトイレ。



中国ではお風呂に入る習慣がないため、安宿ではシャワーのみ。


中国の多くのホテルではフリーWI-FIが使えます。しかし日本人がよく使うアプリやサイトは使えないことが多いです。 ツイッターにアメブロ、フェイスブックに、LINE。 どれも厳しいネット検閲のため使うことはおろか、接続すら出来ないものもあります。 LINEで友人からの年賀メッセージも帰国してから返すはめになってしまいました。



そして、もっとも気を付けなければならないのが、防犯ですね。
海外では、どんなトラブルに巻き込まれるかわかりません。



しっかり、チェーンをしましょう。



カチッとな。




おや?






とれちゃうのコレ?


ホテル代は日本と比べて少し安いので、もうちょっと良いホテルに泊まることをオススメします。特に女性は。





さて、四川といったら料理。
次回は本場の四川料理を紹介させていただきます!

皆さんは辛い料理はいけるクチですか?
わたくしは汗だくになりながらも食べました笑。
辛いけど本当に美味しいです。
こうご期待(^o^)