※この記事は上記の動画に付している字幕の文字起こしです


ポケットモンスターシールドで

カンムリ雪原のダイ木を揺らすことで

1度だけ戦うことがてきるヨクバリスに

ヤドン1匹でタイマンを挑みます


マックスレイドバトルに似た形ですが

普段の4対1ではなく1対1の戦いになり

1度だけダイマックスが可能です


マックスレイドバトルのように

ステータス変化を打ち消してくるので

常套手段の積み技は有効とは言えません

またマックスレイドバトルと異なり

相手がバリアを貼ることはありません


ヨクバリスが使ってくる技は

後攻で威力が倍になるしっぺがえし

反動で行動不能があるギガインパクト

30%でまひの追加効果があるのしかかり

物理技のダメージを倍にして返すカウンター

そしてダイマックスわざのダイアタックです

ダイナックルやダイアークは使いません


カウンターがあるので特殊技で攻める点

そして相手の攻撃は物理技のみという点から

とくこうとぼうぎょに努力値を振っています

持ち物はやはりノーリスクで恩恵の大きい

しんかのきせきが安定しました


ねっとうでやけどを狙う作戦は

確率が低いうえに回復されるため却下

ハイドロポンプをダイストリームとして使い

半分以下まで削ったらしおみずで攻め

一気に畳み掛ける短期決戦を狙います


しおみずは威力65命中100と地味ですが

相手のHPが半分以下になると威力が倍加し

ドロポンの威力110命中80を凌駕する

威力130命中100という高性能技に化けます


ダイストリームの雨が降っているうちに

できるだけダメージを稼ぎたいところですが

HPが減ったらなまけるで回復します

みがわりで安全策をとる案もありましたが

時間がかかりすぎるのでやめました


ヨクバリスはHPが半分以下になると

一度だけオボンのみを使いHPを回復します

その際特性のほおぶくろが発動するので

回復量は非常に大きくなります


カウンターを使ってくれればチャンスですが

この撮影では一度も使ってくれませんでした

のしかかりはまひで撮影をグダグダにする

凶手ですがこの撮影では運良くまひを引かず

比較的スマートに倒すことができました