ウッチーさんのゴーゴーあまごいデッキは
カメックスの特殊能力のあまごいで
水エネルギーを大量に投下し
強化したみずでっぽうで攻める
というコンセプトだと思われます
シードラ、ラプラス、カメックスは
わざを使うのに必要なエネルギーに追加で
水エネルギーを付けるほどダメージが増す
みずでっぽう(ハイドロポンプ)が使えます

水エネルギーの単色デッキは
弱点を雷と草で散らすことができ
水に抵抗力を持つポケモンもいないので
単色でもかなり使いやすいのですが
ウッチーさんのデッキは全員雷弱点です
普通に挑むなら雷単色デッキで対抗すれば
余程のことがない限りまず負けないでしょう

相手のたねポケモンは
(ゼニガメ、タッツー、トサキントなど)
全員エネルギーカード1枚でダメージを
与えるわざを持っているので
序盤からダメージが嵩みがちです

その上ゼニガメのあわは状態異常のマヒ
タッツーのえんまくはわざを失敗させる
追加効果があるので
これらのポケモンが相手になりがちな序盤は
かなり面倒な戦局が続きます

この勝負では出てきませんでしたが
ラプラスのあやしいひかりは
コイントスで混乱の追加効果があります
本家ポケモンと違って自然回復せず
わざや交代を選択した場合
コインをなげて裏なら失敗してしまい
さらに40ダメージを受けてしまう
(ヤドンは超が弱点で自傷ダメージが倍)
という非常に凶悪な効果なので
これだけは阻止せねばなりません

シードラとカメール(とカメックス)は
わざを使うのに最低でも2枚以上の
エネルギーカードが必要なので
これらのポケモンに進化してくれれば
こちらは立ち回りやすくなってきます
特にカメールはエネルギーカードが
3枚ないと攻撃ができないので
非常に与し易い相手と言えます

今のところかなり苦戦を強いられていますが
この後ゼニガメがカメールに進化してから
こちらに有利な展開に変わっていきます

ウッチーさんは確実に勝利する戦法として
①手札に水エネルギーを4枚ためる
②カメックスに進化し特殊能力のあまごいで
カメックスに水エネルギーを4枚つける
③ハイドロポンプで50ダメージを与え
一気にヤドンを倒すという筋があります
こちらの狙いは誰の目にも明らかなので
対人戦だったらまず狙われていたでしょうが
AIがそこまで賢くなくて助かりました

「ピッピ人形」と「なにかの化石」を
4枚ずつデッキに入れたものの
結局バトル場に出すことはありませんでした
確実に1ターン稼げる保険と考えたのですが
わざわざ交代するくらいなら
毎ターンゴミあさりを使った方がよいので
超エネルギーカードに換えた方が
いいかもしれません

「ディフェンダー」も役には立ったものの
イマイチ使いづらかったので
シンプルに「きずぐすり」にした方が
使い勝手が良さそうです

この後もカメックスに進化されることはなく
「ポケモンいれかえ」でシードラに交代→
みずでっぽうで20ダメージを受ける→
「突風」でご退場いただく、といった程度の
ささやかな抵抗を受けた程度で
このまま最後まで粘り切りました

まずは幸先良く「アクアメダル」ゲットです
次回はグリーンクラブマスターの
クニミさんに挑みます

デッキ構成
ヤドンLv18×1
オーキドはかせ×2
にせオーキドはかせ×2
マサキ×2
ピッピ人形×4
なにかの化石×4
エネルギー回収×4
エネルギー・リムーブ×4
超エネルギーリムーブ×4
パソコン通信×2
ディフェンダー×2
突風×4
きずぐすり×2
いいきずぐすり×1
メンテナンス×1
ギャンブラー×1
超エネルギー×20