■9月13日(火)
※きょう訪問した場所:石巻市吉野町
※内容:被災したお宅のがれき撤去、家財の運び出し、泥出し作業(1軒)


◆きょうは家の中に流れ込んだがれきの撤去作業でした。ひたすらがれきを運んでいきますが、砂ぼこりが激しく、ゴーグルやマスクをつけていないと厳しい場所でした。
午後からは土のう袋にひたすら土を入れ、庭をキレイにしていきました。
日差しが強く、汗もだらだら出てきます。ゴーグルをしていると目の周りが蒸れて、目に汗が染み込んで大変でした。
かなりの多人数で1日かけても一つの家が終わらない…半年かけてこのような状況であり、このような家がまだまだたくさんあることを考えると、事の深刻さを日増しに感じていくばかりです。
少しでも役に立てるように、明日も一生懸命頑張っていきたいと思います。