今日は少し蒸し暑い日でした。以前からの疲れもあり、体調を崩してしまいました。午前中の作業は、休ませていただきました。正直一番陥りたくなかった状況でした。無理をしないと言い聞かせてきたのに… 今日の作業は、側溝の掃除でした。これはとても大切な仕事です。側溝にヘドロや汚水が詰まっていると虫がわくし、せっかく水が使えるようになっても、生活排水が流せないのです。 前日からやる気を出していただけに、情けなくなりました。しかしこうなったからにはちゃんと休んで、できる限りで頑張ろうと決めました。 おかげで途中から復活してお手伝いできました。 様々な国から来てくださったボランティアの方々と、一緒に作業することはとても貴重な機会でした。同じ目的を持って動いているので自然と心が近くなります。 最終日、体調をきちんと整えて臨みたいと思います。