今日は他の団体の方と一緒に活動しました。コミュニケーション取れるか少し不安でしたが、向こうの方々がアメリカの姉妹達にしきりに話しかけてくれたので、問題なく作業ができました。むしろ普段より盛り上がって楽しく作業が出来たと思います。その方々に関西弁「おおきに!」と「ほんまに!」を教えてもらいとても喜んでいました。

今日行ったお宅は被害のひどい所ですが、ほとんどの人が家を取り壊すと決めたなか、まだこの家に住みたいとおっしゃっていました。庭には花を植えて、欠かさず手入れをしていたようですが、津波で流され、残った木もほとんど枯れていました。
ボランティアとして私たちは、ヘドロを取り除くだけではなくて、見た目のきれいさも考慮して行う場合があるなと思いました。
依頼主のおばあちゃんは娘の旦那さんを津波で亡くしたそうです。まだ色々と複雑な思いも残るなか、私たちにとても優しくしてくれました。お昼に用意してくれたタケノコの煮物はとても美味しかったです。

何日か作業をしているので、暑いのと、臭いのにもだいぶ慣れ、あんまり気にならなくなりました。明日は自主的に動くのを特に意識して頑張ろうと思います!