今日は活動1日目でした。
実際の活動に関しては色々な人から聞いていましたが、如何せん初めてなので緊張しました。

今日は比較的簡単な作業で、ヘドロを掻き出す範囲も小さいものでした。河合さん曰く「ごまぷりん」なヘドロも最近は多少水分がぬけ「黒ゴマペースト」といった様相です。
それでも、私達が掻き出せるのは少しずつ。時間がかかりもどかしさもありましたが、『無理をしないで長く続ける』を意識して 作業しました。

時間内に作業も終わり、帰りに遠回りして 甚大な被害のあった石巻沿岸と女川町の様子を見に行きました。

実際に惨状を目にして 言葉になりませんでした。

空っぽの街と瓦礫の山と臭いは、筆舌に尽くしがたいひどさです。

チーム全員で 犠牲者の方に祈りを捧げました。

3月にたくさんの人が亡くなりましたが、それでも季節はとうとうと巡り、毎日日は昇り沈みます。何だかそのことが不思議に感じました。

明日夜からは通訳の方もいなくなってしまいます。とにかくコミュニケーションをたくさんとろうと思います!